新学期に友達を作る方法 (2014/05/21、チームB)

AKB48劇場 チームB「パジャマドライブ」公演

■出演メンバー
生駒里奈伊豆田莉奈内山奈月梅田綾乃大島涼花大家志津香大和田南那柏木由紀川本紗矢倉持明日香高城亜樹高橋朱里竹内美宥橋本耀平田梨奈渡辺麻友



■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
渡辺麻友「みなさん、こんばんは!」
みんなで「AKB48チームBです」客、拍手

# 序盤4曲紹介

本日のお題:倉持チームBが始まって何日か経過しましたが、皆さんが新学期に友達を作る方法を教えてください

【1列目 上手側から】
川本紗矢「倉持チームB、15歳のさややこと川本紗矢です」

「私が新学期に友達を作る方法は、私けっこう人見知りなんですけど、最近はそれを克服しようと思って自分からちょっとしたことでも話したり、お菓子をあげたりとかして仲を深めるように心がけています」

内山奈月「いつも笑顔だ (なっきー) 今日も笑顔だ (なっきー) あなたをハッピーにしたい、内山奈月です」

「私は絶対信じてもらえないんですけど、私、人見知りなんですよ (えー) そんな、ありがとうございます。でも人見知りの人には私、喋れるんですね。だから早目に「この人同じ匂いがするな」っていうのを見極めて、ちょっと話かけてみるっていうのが私の作戦です」

渡辺麻友「み~んなの目線をいただき~まゆゆ~。二十歳のまゆゆこと渡辺麻友です」

「私はですね、あんまり、私も人見知りなので自分から積極的に友達を作りにはいけないタイプなんですけど、ちょっと待ちますね。ちょっと待って、徐々に、でもけっこう毎年3学期の最後のほうにめっちゃ仲良くなるんですよ、友達と。めっちゃ遅くて、人に心開くのが。だからどんどん開いていこうと思います」

大和田南那「倉持チームB、14歳のなーにゃこと大和田南那です」

「私はあんまり人見知りしないほうだと自分では思ってるんですよ。だから、自分からグイグイ行って、仲良くなろうと思っています」

伊豆田莉奈「ウソだけど伊豆から来ました。埼玉県出身の伊豆田莉奈です」

「私は見ての通りなんですけど全然人見知りじゃないんですよ。めっちゃお喋りなんで。凄いお喋りだから、基本喋りかけるのが得意なので、あんま喋ったことないなっていう子にグイグイ行っちゃうんですよ。でも自分のことしか話さないから、たぶん自分のことしか知ってもらえてないんですよ。だから心は開いてくれてないんじゃないかなと思うんですけど、自分がよければいいので、まぁそんな感じでいっつも自分がよければすべてよしです」


【2列目 上手側から】
平田梨奈「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで、ひらり~♪ 倉持チームB、15歳のひらりーこと平田梨奈です」

「今日はですね、劇場300回目なので」客、拍手

「ありがとうございます。そして、明日もデビューして3年目になるんですよ」客、拍手

「1年100回は公演に出てるのでこれからも続けていきたいなと思います。私はですね、やっぱ I can speak English、私は英語が喋れるので興味を持っていただくことが多いんですよ。例えばちょっと怖いって思われてる宮崎美穂さんに話かけられたんですよ、私。凄くないですか? 実際みゃおさんはすっごいいい方なので一切怖くないです」

高橋朱里「皆さんこんにちは。16歳の高橋朱里です」

「私はやっぱり人と仲良くする時って、一番大切なことは自分のありのままの姿を見せること・・・(その後、大島涼花とのやりとりグダグダ)」

柏木由紀「ハーイ、寝ても覚めてもゆきりんワールド 夢中にさせちゃうぞ♪ ゆきりんこと柏木由紀です」

「私も凄く人見知りなので、私はだいたいAKBに入って「この人私より人見知りしそうだな」っていう人に話かける。まゆゆとか(w) なので人見知り同士お互い仲良くなったんですけど、まゆゆも凄い人見知りなので、最初の1年間ぐらいずっと私のことを柏木由紀ちゃんってフルネームで呼ばれてて。なのでグイグイ来てくれる子に話かけてもらえると凄い嬉しいなと思います」

大島涼花「高校1年生 15歳の大島涼花です」

「私は共通の話題を見つけることなんですけど。最近の私の話題と言えば初めてネイルをやったんです! こんな感じで共通の話題を見つければ話せるんじゃないかなと思います。これsoyとmilkで豆乳って書いてあるんですけど(軽くw) 理由はわかんないんですけど、そんな感じで友達を作ります」

竹内美宥「皆さんこんばんは。18歳の竹内美宥です」

「私も人見知りなんで、どうしようかなと。私、大学に入学したので。なのでですね、私が今年実行したのはとことん1人でいるんですよ、ご飯食べる時も。そしたら「あっ、あの子かわいそう」みたいな感じでけっこういろんな子が話かけてくれて、今ではけっこう友達いっぱいできてるので、けっこう皆さん苦手な方はそういう感じで試してみるといいと思います」


【3列目 上手側から】
高城亜樹「は~い、緑茶 麦茶 烏龍茶 でもやっぱり? (あきちゃ!) 高城亜樹です」

「みんな、私ってわかる? ショートにして初めて劇場公演に出るので、みんなわかってくれるかなと思って。わかってくれたなら良かったです、ありがとうございます。私が新学期、友達を作る方法は、私は、最初グループ分かれるじゃないですか、学校とかって。そういう時にいかに喋ってる風を出すかで、私喋るとダメなんですよ。喋ると友達減るタイプなんですよ。何こいつ?みたいな。ちょっと言ってることわかんないんですけど、みたいな感じで友達減ってくタイプだからまずみんなと仲良くなったらとりあえずそこにいて、みんなで話してる時に「あっ、そうそう。だよね」とか言って、そういう乗り過ごし方をしてます。是非皆さん話が苦手な方は是非真似してみてください」

生駒里奈「乃木坂46からやってきました生駒里奈です」

「ありがとうございます、皆さんほんとにありがとうございます。新学期に友達を作る方法、私は中学校3年間にできた友達は2人でした。その2人は今も大親友なので今もいい仲間を持ったなと思うんですけど、そんなエピソードの通り作るのが苦手なんですよね。だけどアイドルになったらみんなが私に声をかけてくれて、「あっ、アイドルになって良かったな」って、全然方法とかじゃないんですけど今は楽しいですっていうお話です」

倉持明日香「皆さんこんばんは。もっちぃこと倉持明日香です」

「私はですね、あんまり見られないんですけどものすごく人見知りでして。自分から、このチームのキャプテンやってるんですけど凄い人見知りで、自分から話かけられないんですけど、ずーっと学生時代から。とりあえず笑っとけば誰か話かけてくれるんですよ。そういう方法で中高と乗り切ってきたので、今日は皆さん、笑ってください。ずーっと笑っててください。かっこいい曲は任せますけども、この公演中ずーっと笑ってくれてたら、私は凄く心がほっとします。なので今日は笑顔でいきたいと思います。今日も笑顔だ(もっちぃ!) いつも元気だ(もっちぃ!) こんな感じで頑張りたいと思います」

大家志津香「できませんは言いません、福岡県から来ました大家志津香です」

「私も見られないんですけど凄く人見知りでですね、最初凄く怖がられるんですけど、私が一番最初に話かけるので一番多いのはたぶん何の前触れもなくすれ違いざまとかに「あっ、倉持さんだ」みたいなことを私言うんですよ。名前を呼ぶんです、凄く。そのまま延長線上で来てる人が多いんで、私、名字で呼ぶ人けっこう多いんですよ。名取稚菜っているじゃないですか。も、名取さんって呼ぶし、名字で呼んでる人が多いんですよ。そんな感じで最初は名前から入ります」

梅田綾乃「15歳のうめたんこと梅田綾乃です」

「私はですね、今年の4月から高校生になったんですけど、私も凄い人見知りで、人に話かけられないんですけど、高校生になったからには人見知りを克服しようと思って、同じクラスにショートカットの子がいたんですよ。したら「ねぇねぇショートカットだね。私もショートカット」って言って友達になりました」

橋本耀「高校2年生の橋本耀です」

「私はですね、けっこう勉強が苦手なんですよ。1人の時って勉強できないとけっこう当てられた時に気まずいじゃないですか。だから味方をつけようと思うんです、最初に。だから「これ解いてください」っていう時間に隣の人に「ねぇねぇわかんないよね」って訊くんですよ・・・(勉強ができない人同士、仲良くなる)」

倉持明日香「本日は以上のメンバーでお送りします。新生チームBの勢いを感じてください」


◆M05.天使のしっぽ (川本紗矢大和田南那内山奈月)
◆M06.パジャマドライブ (大島涼花伊豆田莉奈高橋朱里)
◆M07.純情主義 (柏木由紀平田梨奈竹内美宥)
◆M08.てもでもの涙 (渡辺麻友生駒里奈)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (倉持明日香梅田綾乃大家志津香橋本耀高城亜樹)


■MC
梅田綾乃橋本耀倉持明日香高城亜樹大家志津香

大家志津香 → 息ハァハァ
倉持明日香「しーちゃん大丈夫?」子供客「しーちゃん頑張れ!」
大家志津香「ありがとね(w) また後でね。この曲めっちゃきつくない?」

倉持明日香無人島にこの5人のメンバーの中で1人連れて行くとしたら誰を連れていきますか

梅田綾乃「私、高城さんなんですけど。天然じゃないですか。だから、一緒に行けば自分が持ってない考えをいろいろ持ってくれてそうで。困った時に」
倉持明日香「困った時はたぶん困っちゃうよ」客w

「自分が困ってたら、よりあきちゃのほうが困ってる」
高城亜樹「そうだな、困るな。でも大丈夫。選んで正解」
倉持明日香「どうして?」
大家志津香「正解の理由は何?」
高城亜樹「意外と家庭的よ」
倉持明日香「あきちゃ、生活の知恵がめっちゃあるんですよ」

大家志津香「私も実は高城さんなんですよ。たぶん無人島流れ着いて水筒が1コしかないとするじゃないですか。馬鹿だから水とかあげなくても気づかなそう」客、軽くw

「たぶん乾いてることとかに対して」
高城亜樹「私、毎朝白湯飲むからけっこう必要よ」
大家志津香「じゃーちょっとやめますわ」

橋本耀「私はうめたんなんですけど。うめたんがいいというよりも他の方たち、連れて行きたいとか連れて行きたくないとかじゃないんですけど」
大家志津香「言うことにやってはケンカになるけど」客w
橋本耀「倉持さんとかと一緒に行っても1人で生き残っちゃいそう」
倉持明日香「助けなさそう?」
橋本耀「私生きたいから、みたいな」
倉持明日香「それはある」
橋本耀「大家さんと行っても・・・」
大家志津香「私いいと思うよ。明るいよー」
高城亜樹「でもすっぴんの時ダメだから」
橋本耀「すっぴんだとキツイ」
大家志津香「ケンカか? すっぴんだとキツイはちょっとおかしいですよ」客w

「見てられないってことでしょ」
橋本耀「あきちゃさんは、んー、頼りにならないです、普通に」
大家志津香「真っ当」
倉持明日香「一番辛いよね」
高城亜樹「しっかりするわ」

倉持明日香「私はですね、もうしーちゃん。私、何もしたくないんですよ。無人島行っても別にイカダみたいなの作りたくもないし、木触ったら手荒れそうだし、虫嫌いなんで草むらとか行けないし、だからずーっと待ってて全部やってくれる人連れて行こうと思って」
大家志津香「確かに私やりたがり屋さんだからね」
倉持明日香「だから何でもやってくれそう」
高城亜樹「最初の3日ぐらい全部やってくれる、絶対」
倉持明日香「で、しーちゃんが作ったイカダで先に帰るわ」客w

大家志津香「私、暇だったんで、小4ぐらいの時、牛乳パックでイカダ作って。牛乳パック50個ぐらいで浮くんですよ、水」
倉持明日香「上乗れるの?」
大家志津香「乗れる。牛乳パックでイカダ作った女だから。でも牛乳パック50個もないけどね」

高城亜樹「私はね、みんな連れて行くよ」
倉持明日香「1人って言ったやん」客、軽くw

「もうこのMCの企画がもう」
大家志津香「ハッピー野郎だね」客、軽くw
高城亜樹「だってみんな違ってみんないいからさ」
倉持明日香「なんかそういう詩あったよね。教科書で読んだことがある」
高城亜樹「それ思い出しちゃって。んー、もっちぃ」
倉持明日香「やったー、初めて。どうして?」
高城亜樹「私より年上だから」
倉持明日香「それだけ?」
高城亜樹「チームBで一番年上だから!」
倉持明日香「凄い傷つく」客w

「どういうこと? 悪口大会?」
大家志津香「もっちぃよりうめたんのほうが私はいいと思うよ。しっかりしてますし、トークが暗いから無駄なエネルギーを吸い取られない。あきちゃとかと行ったら「えっ?これ食べれるかな!?」みたいな5疲れるところ10疲れるから」
高城亜樹「そっか、じゃーうめたんにする」
倉持明日香「謎のしーちゃんのアシストで私、変わっちゃった。やっと私選ばれたと思ったのに」
大家志津香「残念でした、倉持さんは0票で。キャプテン頑張ってください、これからも」
倉持明日香「これからみんなに必要とされる人間になれるように頑張りたいと思います」客、軽くw


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
セリフ:生駒里奈「おじさん、どこに連れて行ってくれるの?」
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
◆前半:大家志津香伊豆田莉奈平田梨奈橋本耀竹内美宥大島涼花内山奈月大和田南那高城亜樹川本紗矢

高城亜樹学校の好きな教科、科目について

平田梨奈「私はもちろん英語なんですけど、実は前に、今もあると思うんですけどAKB48美術部というのがありまして(ざわ) あきちゃさんもいましたよね?」
高城亜樹「たぶん今も美術部だと思ってる、存在してます」
平田梨奈「実は美術部に私も入ってまして、絵を描くのがすっごい大好きで、イラってした時に描くんですよ。だから例えば学校で美術の時間あると大興奮するんですよ。なぜかと言うとその前の授業が国語だったりするんですよ、社会とか。もうほんと国語わかんなくてイライラしちゃうんですよ。漢字わかんないのに先生が音読してって言うんです、いじめ」
大家志津香「それでムカついちゃって、美術ガーって」
平田梨奈「ガーって好きやり放題で描いてます」

大島涼花「私は社会なんですけど。別に凄いできるとかではないんですけど、昔の人が作った食べ物見るのが好きで。昔って機械とか無いのにどうやって作るんだろうって考えるのが好きなだけです。どうやって上まで持ってったんだろうとか考えるのが」
大和田南那「変なの」客、軽くw
大島涼花「昔の人すごいなって思います」

大和田南那「私は体育とか音楽とか図工みたいなのとかが好きです。体育は小学校までは長距離が凄い得意でした。バスケをやってたので。学年2位になったことがあるんです、長距離」
大島涼花「1位じゃないの?」客、軽くw

橋本耀「私も体育です。私、陸上部だったんですよ。球技はすっごいできないんですけど、球技とかボール使わないものとかは凄い得意で、いつもA○でした」

伊豆田莉奈「私は意外だと思うですけど国語が得意で。小学生まで国語めっちゃ得意で。今18歳なんですけど。音読がめっちゃ上手くて。ふきのとうって知ってます? それを勉強した時にふきのとうっていうのが上手いくせに言えなくて、それが悔しくてずっと「ふきのとう、ふきのとう」って練習してて。だから上手いんですよ、ふきのとうが」

内山奈月「私、今年から大学生になりまして。JDなんですけどコンピュータープログラムの授業がありまして。それに嵌ってて、この間才能あるって言われたんですよ。C言語ご存知ですか?」
大家志津香「何をするんですか?」
内山奈月「出力とか、文字を入れたら計算してくれるプログラミングとか」
大家志津香「ワープロ検定みたいなもの?」
内山奈月「違います」客、軽くw

川本紗矢「私は苦手なものならいくらでもあるんですけど、得意なものはあんまりなくて。でも一番その中でも得意なのは、私、卓球部だったんですよ。なので、部活がバレーと卓球しかなかったんですけど。でも卓球できるんですけど、他のバレーとかほんとに苦手で、体育の判定はひどいです」

◆後半:高橋朱里倉持明日香生駒里奈渡辺麻友梅田綾乃柏木由紀

高橋朱里「今日は記念すべき「ラブラドール・レトリバー」の発売日ということで」客、拍手

「自分たちの犬の思い出を話していきたいと思います」

渡辺麻友「まず犬飼ったことある人?」
# 高橋朱里のみ挙手
高橋朱里「すみません、麻友さんがこのお題決めたんですけど、麻友さん飼ってないってどういうことですか」客、軽くw
渡辺麻友「このお題考えたけど1回も飼ったことないです。参考に飼った人の話を聞いてみたいなって」
高橋朱里「1人だけなんですけど。私の犬、ほんとに演技力あって。餌あげるじゃないですか。餌全部食べ終わったら、ハァーハァーみたいな、やり出して。すっごい辛そうなんです、過呼吸みたいな感じで。それで「えっ?死んじゃうかも」と思って、どうしてと思って。犬の餌追加したんですよ、とりあえず」客、軽くw
渡辺麻友「おかしいでしょ」
高橋朱里「とりあえず。病院とかの前にドッグフード追加したらめっちゃ食べて。超食べたんですよ、バクバク。それ2回ぐらい繰り返すんです、毎回。食べ終わったら、ア~みたいな。ドッグフードあげるとめっちゃ食べて、激太りしちゃって。たぶんドッグフードが食べたいから凄い演技をするんですよ。めっちゃ演技力ありません?」
倉持明日香「わかんない、犬飼ってないから」
高橋朱里「マジで犬飼ってないってなんなんですか?」客w
メンバーたち「えー?」
渡辺麻友「逆ギレだよ」
倉持明日香「なんかごめんなさい」
高橋朱里「話広がらないじゃないですか」
倉持明日香「麻友ちゃんこれ聞いてどう? 犬欲しいなって」
渡辺麻友「うーん、いいね」
高橋朱里「興味ないじゃん」

生駒里奈「柴犬を(飼ったこと)ありますね。その柴犬は普通の柴犬のイメージだと凄い可愛いイメージがあるじゃないですか。うちの柴犬は可愛くなくて。1週間に3回ぐらい脱走したんですよ。朝気づいたらリードを置いてどっかに行ってるんですよ。自分で外せるんですよね、うちの犬。で、「おじいちゃんいないよ」って言って」
渡辺麻友「おじいちゃん?」
倉持明日香「脱走したのはおじいちゃんじゃない」客w

「脱走したのは犬だよ」
倉持明日香「おじいちゃんは飼い主」
高橋朱里「なんでおじいちゃん週3で逃げるんですか」客w
生駒里奈「家族で捜索するじゃないですか。いたんですよ。ドッグフードでおびき寄せたら、ドッグフードめがけて走ってきて、帰ってきたんだなと思ったら、通りすがってどっか行っちゃうんですよ、その犬。今はもういなくなったんですけど。いろいろありましたけど、その犬はいなくなったんですけど。ヤンチャ過ぎる犬の話です」
渡辺麻友「ヤンチャ過ぎるね、おじいちゃんも」客、軽くw
高橋朱里「だからおじいちゃんは週3で逃げてないから」

梅田綾乃「私、飼ったことはないんですけど、預かったことがあって。友達が「旅行に行くからこれ預かって」って。最初「えっ?」って思うじゃないですか。なんで私なんだろうと思うんですけど。最初ちょっと嫌だったんですけど」
倉持明日香「めっちゃ嫌がってる」
梅田綾乃「毎朝餌あげなきゃいけないし、散歩しなきゃいけないしっていう。ちょっと嫌だなと思ったんですけど、2週間ぐらい預かってて。愛着が沸いたっていうか、結局は可愛いなって思ったので、犬はいいですね」
倉持明日香「でもその後飼おうっていうことには」
梅田綾乃「思わないです」

高橋朱里「ゆきりんさんずっと黙ってますけど」
倉持明日香「柏木さん犬大好きで有名じゃないですか」
渡辺麻友「犬と言えば柏木由紀
倉持明日香「動物と言えば柏木さん」
柏木由紀「ラブラドール・レトリバーのミュージックビデオが嬉しくて嬉しくて」
渡辺麻友「ずっとはしゃいでたもんね」
倉持明日香「犬のポスターだらけだもん」
柏木由紀「私は犬が嫌いなんじゃなくて犬に好かれないんです」客、軽くw

「犬と子供に好かれない。見るのは可愛い。今はちょっと聞いてて、犬それぞれ性格みたいなのがあるんだなと思って」

高橋朱里「皆さんの犬の話も聞けたということで、今本番中のラブラドール・レトリバーをよろしくお願いします」


◆M13.僕の桜


■アンコール
発動客「皆さん、こんばんは! 今日は年1回の総選挙の速報の日です」客、拍手

「皆さんのそれぞれの推しの方の順位が気になるところでございますが、今日の公演を最後まで思いっきり楽しみたいと思います」客、拍手

「よっしゃアンコールいくぞー」 → 「アンコール」


◆EN01.ワッショイB!
◆EN02.水夫は嵐に夢を見る


■MC (御礼と感想)
平田梨奈「皆さん今日は雨の中、足を運んでくださってありがとうございます」客、拍手

「今日は私にとって300回目の公演ということで、この劇場には凄いたくさん立たせていただいていて、この劇場は凄いチャンスが生まれる場所だと私は思うので、メンバーにももっともっと楽しんでもらえるように皆さんと一緒にもっともっと、もっともっと上を目指してこの倉持チームBをもっと盛り上げたいなと思いますし、皆さんがこの倉持チームBを一番好きって思ってもらえるようなチームになっていけたらいいなと思います。この劇場は凄い大切な場所なので、皆さんまた是非遊びに来てください。今日は本当にありがとうございました」客、拍手

倉持明日香「今日はひらりーが記念すべき300回目のこの劇場公演ということで、今日はひらりーにとって凄く特別な公演になったと思います。でもひらりー含め、メンバーみんなそうだと思うんですけど、1回1回1公演1公演同じ公演は1回もありませんでした。ファンの方も自分が観た公演が特別な公演だと思っていただけるように、そして今日来てくださった方が今日の公演が特別な日だと思っていただけるように1回1回精一杯気持ちを込めて、心を込めて全力でパフォーマンスしていきたいと思います。これからも倉持チームBの応援どうぞよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手


◆EN03.白いシャツ


# ご来場の御礼

倉持明日香「本日は37thシングル選抜総選挙の速報発表日でもありますので、各劇場が公演が終わるのを待ちたいと思います。今しばらくその場でお待ちください」

# メンバー捌ける

# 公演終了


■『AKB48 37thシングル選抜総選挙』速報発表

■ハイタッチお見送り (ロビーにて)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】5月21日(水)「パジャマドライブ」公演

公演後の感想 → 渡辺麻友高橋朱里柏木由紀

[ 配信中の公演一覧 ]

最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ