2016年1月5日、AKB48「春風亭小朝」公演(2回目)レポート『大家志津香 24歳の生誕祭』

AKB48劇場 春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演 (18時30分開演)

★トピックス
大家志津香 24歳の生誕祭

春風亭小朝師匠が公演を観劇


小嶋 真子 Google+より
160105kojimako001.jpg

■出演メンバー
岩田華怜大家志津香小笠原茉由田北香世子平田梨奈阿部マリア市川愛美茂木忍後藤萌咲達家真姫宝大森美優岡田奈々北澤早紀小嶋真子村山彩希

飯野雅が休演となり、15名での公演となります。

◆南京玉すだれ&M10~11 ※ドラフト2期研究生
山邊歩夢樋渡結依野村奈央


【セットリスト&MC】

◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.スカート、ひらり
◆M03.ボーイフレンドの作り方


■MC (自己紹介)

お題発表:小嶋真子
お題:皆さんの初夢を教えてください

【1列目】

大森美優 → コンサート中の夢を2秒ぐらい見た。

田北香世子 → 新ポジションだったのに練習が足りず、本番に

村山彩希 → しのぶさんと一緒に衣装さんとして働いてた。

小嶋真子 → 飼ってる愛犬のパティちゃんが脱臼して、犬が人間になって自分で脱臼を戻して、また犬になるという夢。

平田梨奈 → スター○ォーズに夢の中で出演した。

市川愛美 → 見たけど忘れてしまった。


【2列目】

北澤早紀 → 大好きな動物が出てきて、動物と大家族になった夢を見た。30歳ぐらいになったらリスザルを飼いたい。

達家真姫宝 → 大家さんと一緒に温泉に行く夢を見た。
大家志津香「ウソでしょ?」
達家真姫宝「ごめんなさい」

茂木忍 → AKBを辞めなきゃいけないという夢を見た。理由が、茹でる前のスパゲッティの麺をメンバーに投げつけて辞めるという。

岡田奈々 → 初夢は怖い夢だった。31日に見た夢は、高橋朱里さんと木崎ゆりあちゃんとカフェでお茶をする夢を見た。

岩田華怜 → 大きい鷹がバってきて、さらわれるという夢を見た。


【3列目】

阿部マリア

後藤萌咲 → 見た夢がほぼ毎日現実になる。

大家志津香 → 紅白終わって寝ずに飛行機に乗って帰った。その時に、飛行機に乗ってる時によく見る夢、離陸した後に降下しだして、客席のみんなが私を指差して「お前がデブなせいだ」という夢を凄いよく見る(w) それを今回も見て、それからライ○ップの曲が流れ出した。

小笠原茉由 → 1日の夜に見た夢。劇場で急に楽曲が変わって「希望的リフレイン」をやりますってなって、センターに大抜擢された。でもステージに間に合わず裏で歌って声だけ流れた。


◆M04.雨のピアニスト (平田梨奈市川愛美大森美優)
◆M05.ハート型ウイルス (田北香世子達家真姫宝岩田華怜)
◆M06.禁じられた2人 (茂木忍北澤早紀)
◆M07.それでも好きだよ (達家真姫宝)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々小嶋真子)
◆M09.黒い天使 (市川愛美村山彩希阿部マリア)


■南京玉すだれ
後藤萌咲小笠原茉由

小笠原茉由「この公演のメインディッシュをお楽しみいただく時間となります」

◆ドラフト2期研究生が登場し、自己紹介

山邊歩夢(小笠原チルドレン、チームB)
樋渡結依(小笠原チルドレン、チームA)
野村奈央(小笠原チルドレン、チームK)


「さてさて、さては南京玉すだれ」

・浦島太郎の魚釣り竿

・後光

・梅の花 ※本日初披露の新技

・鯛

・日米国旗

・打ち上げ花火

・ハートマーク ※本日初披露の新技


◆M10.ヘビーローテーション (19人) ※南京玉すだれ出演、ドラフト2期生も出演
◆M11.ハロウィン・ナイト (同上)
◆M12.君だけにChu!Chu!Chu! (阿部マリア岩田華怜大森美優小嶋真子岡田奈々平田梨奈田北香世子)


■MC
◆前半:阿部マリア岩田華怜大森美優小嶋真子岡田奈々平田梨奈田北香世子

テーマ:好きなお正月料理

平田梨奈「ピザ」
岩田華怜「それ、クリスマスにたくあん食べるようなもんだよ」

大森美優 → お餅はポン酢が一番おいしい。

◆後半:達家真姫宝小笠原茉由北澤早紀大家志津香茂木忍市川愛美村山彩希後藤萌咲

テーマ:大家さん絡みの話

達家真姫宝「質問なんですけど。体重は何キロですか?」
大家志津香「ここで聞くことじゃない」
村山彩希「私、雑誌で見たんですけど、ダイエットしてるんですか?」
大家志津香「ダイエットして。去年の1月1日に痩せますって言って、体重量って、59.6」
他メン「言っちゃった」
大家志津香「そんなことはいいの、過去の体重だからね。そっから正月とかなしで自分のダイエットが終わったっていう日は48.5」
他メン「凄い」
大家志津香「頑張ったでしょ? 11キロ。嬉しくてツイッターに載せちゃった」
他メン「からの?」
大家志津香「って思うでしょ? でも意外と自制心保って49。増えてないんですよ。偉いでしょ」

茂木忍「それのつながりなんですけど、それで優勝みたいな感じになりましたよね、ダイエット企画。それでグラビアを私も見たんですよ、大家さんのグラビアを。凄い可愛くて。どうでしたか? 初めてですよね」
大家志津香「ソロでやったのは初めてなんですけど、どうっていうか、水着で私何してるんだろうみたいな。水着で家の中で何してるんだろうみたいな。しかも、前日AKBの10周年で、ちょうど指原とさくらたんがいたんで「どうしたらいいですか?グラビアって」って訊いたんですよ、後輩2人に。そしたら「好きなように動いてればいいよ」っていう適当なアドバイスだけ受けて。好きなように動くがわかんなくて。だからカメラマンさんの言う通りに全部やって。そしたら要求が。もうお尻上がらないのに「もうちょっとお尻上げれる?」わかる?」
茂木忍「私、グラビアやったことあるんですけど、凄い限界、もう人間の角度じゃない」
大家志津香「人間の角度じゃなくてこんなんで、何やってるんだろうと思いながら(w) そんな感じでしたんで、是非ね、1月23日かな?26日かな?発売です。見てください、是非」

北澤早紀 → 大家さんは綿棒を口で湿らせてた

市川愛美「気になる後輩いますか?」
茂木忍「後輩知ってますか?」客w
大家志津香「知ってます。いますよ、気になる後輩。あのね・・・」
他メン「考えてる」
大家志津香「茂木ちゃん。ほんとほんと」
茂木忍「今搾り出しましたよ」
大家志津香「私、自分から行きたいタイプなんですよ。茂木ちゃんっていつまでたっても仲良くならないから、いっつも距離遠いから楽しい」
茂木忍「私、先輩に自分からLINEすることほとんどないんですけど、前、大家さんから自分からLINEしたんですよ、頑張って」
大家志津香「私その時、喜んでたよね? みんなLINEして」


◆M13.シャムネコ
◆M14.転がる石になれ


■アンコール

有志の方「本日は12月28日に24歳の誕生日を迎えた大家志津香さんの生誕祭です」イェー&拍手

「23歳の1年は、バラエティ番組やラジオなどでおいしくイジっていただき、共演者の方々とお友達になれました」イェー

「これもひとえに皆様が応援してくださったおかげです。ありがとうございます」拍手

「24歳の1年も皆様においしくイジっていただけるよう一生懸命頑張りますので、その気合も込めて、アンコールはしーちゃんコールでお願いします」


「しーちゃん」コール


◆EN01.大声ダイヤモンド (後藤萌咲岡田奈々茂木忍岩田華怜村山彩希大森美優大家志津香北澤早紀小嶋真子) ※アカペラ

◆EN02.盗まれた唇
◆EN03.君のことが好きだから

◆EN04.唇にBe My Baby


大家志津香 生誕祭

手繋ぎ挨拶「せ~の」
小笠原茉由「ちょっと待った!」

阿部マリア小笠原茉由「あべまゆです」 → 2人で復唱しながら大家の誕生日を紹介 → 生誕祭スタート

# BGM → 涙サプライズ!
# ケーキ搬入&ロウソク火点け

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア しーちゃん ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
大家志津香 → ロウソク火を吹き消す → 直後に特効発射


ある方からのお手紙 (代読:小笠原茉由)

「志津香へ

志津香が産まれて24年。あっという間のようでもあれば、長かったようにも感じます。

幼い頃はヤンチャで、遊びに行き帰ってくるたび「あー、今日も生きて帰ってきてくれた!」とほっとしたものでした。

そして15歳。AKBのオーディションに合格して、志津香を東京に1人残して帰ってきたお母さんの泣きじゃくった顔を私は今でもハッキリ覚えています。

そんな思いまでして出したことが正しかったのか間違いだったのかはこれからの志津香の生き様がその答えを出してくれるでしょう。

これからも色んな困難が待ち受けていることと思うけど、どんなことがあっても私たちは志津香の味方だから、そのことを忘れないように。

そしてもちろんファンの皆様やスタッフの方々への感謝の気持ちも忘れないでいてください。

24歳のお誕生日おめでとう!

父より」

大家志津香「えー!? 本物?」
小笠原茉由「本物です。めっちゃビックリマーク多い」客w
大家志津香「そう、うちのパパ、ビックリマークしか付け方知らないからそれしかないんです。本物なんだ。ドッキリかと思って、泣かないように我慢しちゃった。嬉しい」
小笠原茉由「志津香へってとこでちょっと」
大家志津香「一瞬きたけど、私が1回わかにゃんに「稚菜へ」って言ってお母さんからの手紙のふりして大家志津香って読んだことあったから(w) そのパターンかなと思って。嬉しい。パパ、ありがとうございます」拍手


※進行:小笠原茉由

23歳はどんな1年だったですか?

大家志津香「23歳はですね、たぶん22歳か23歳になる時に目標というか、現状維持みたいなことを言って、上がりもせず下がりもせず維持してこれたらいいなと思ってたんで、23歳は22歳をそのまま引っ張ったような、特に変哲のない、でも背伸びせず実践に臨めたというか、色んなことに挑戦できた、自分の身の丈に合った経験を一杯させてもらったいい年だったなと思います」


24歳はどんな年にしていきましょう

大家志津香「24歳は、そうですね、23歳の生誕祭の時にここで23歳の目標というか今年の目標みたいな感じで総選挙のこととかちょっと無謀な目標をたてて、皆さんを心配させたり困らせてしまったんですけれども、その年の一体感が凄く素敵だったなと思って・・・(涙)」
女性客「しーちゃん頑張れ!」

大家志津香「なんか、ファンの方にきっと辛い思い一杯させたんですけど」
客「そんなことないよ!」

大家志津香「だから、もう辞めようと思ったけど(涙) あっ、違うよ、AKBじゃないよ(w) そういう、思っても言わないようにしようって、やっぱり今まで通りと思ったけど、速報の時にみんなで力を合わせたのが目に見えたのがほんとに嬉しかったから、あのー、達成はできてないから今年もその目標を胸に持って24歳はやっていけたらいいなと思います。あとは後輩と仲良くしたいです」
メンバーたち「しましょう」
阿部マリア「しーさん」
平田梨奈「しーちゃん」
大家志津香「すぐ泣く(涙) ほんとにファンの方には感謝していますっていう目標です」


支えてくださったファンの皆さんに何か言葉はありますか?

大家志津香「一杯あるんですけど。まず幕が開いた時からちょっと泣きそうで。もう消えたと思ってたファンの人がいたり」ざわw

「笑ってるけどほんとに、皆さんはオタ卒とかしても、なんだかんだ私たちのこと見れるかもしれないけど、私たちはオタ卒されたら一生みんなに会えないし、ほんとに、急にオタ卒されるのはほんとに悲しくて。でもほんとに、あの人どうしてるかなとか思うことって凄くあると思うんですけど、でもこっちからは会いに行くこともできないし何してるかも知らないし、そういう人とかが結構いて(w) ほんと消えたと思ってたんですけど、いたことが凄く嬉しかったし、

「生誕どういう風にしたい?」って毎年訊いてくれて、「みんなと違うやつがいい」って言ったら、やること限られてるからいっつも変な装備して(w) 毎年クマの耳とかサングラスとか、今日は私のこと好きでもない人も全員なんか変な装備つけて、きてくれたのとかも凄い嬉しかったし、団扇も凄く嬉しいです。ありがとうございます」拍手

「あと、この生誕をやる時に、結構前からこういう生誕ってやってくださってるんですけど、たぶん。「卒業発表しないよね?」みたいなことを結構訊かれて。やっぱりそういう卒業発表しそうな感じ出てるのかなと思ったんですけど、今のところほんとに何も考えてないので、消えないでください
客「消えないよ!」
大家志津香「消えないように、今年はファンの方を大切にします」
客「おー」拍手
大家志津香「もちろん大切にしてたんですけど」
小笠原茉由「今まではどうやった?みたいなことなってた」
大家志津香「大切にもちろんしてたんですけど、もっと素直に大切にできたらいいなと思いました」

小笠原茉由「素晴らしい目標です、素敵。ほんとにファミリーみたい」
大家志津香「ほんとに家族みたいでたまにムカつくこともあるし(w) でもそれはほんと家族、お母さんにムカつくような感覚で、家族だと思ってます」
小笠原茉由「凄い良い関係」

大家志津香「団扇もね」
大森美優「みんな違うんだ」
大家志津香「それ要らない人、生誕の花に挿してってください。持って帰りたいんで。お母さんが喜ぶんで。ありがとうございます、ほんとに感謝です」

# 手繋ぎ挨拶 → BGM:唇にBe My Baby

終演 (その後、お見送り)


ライブ配信アーカイブ配信はこちら!
AKB48 LIVE!! ON DEMAND



最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ