【速報版】 外薗葉月 18歳の生誕祭レポート

2017.01.18
                 
2017年1月18日 西鉄ホール チームTII&研究生「手をつなぎながら」公演 18時30分開演

170118 (702)

◆仕切り:筒井莉子

18歳を迎えて、まだ1日しか経ってないですけど、どうですか?
外薗葉月「なんか、17歳と18歳って全然違うくて。なんか凄い、大人だなって感じする。そんな感じ」


山下エミリーからのお手紙 ※ある方からというテイで
葉月、お誕生日おめでとう。

最初葉月と会った時「なんだこのヤンキー!」って思ったのが印象的だったな。(客笑)

葉月と私はなんとなく真反対で、レッスンの時も紗英と葉月の後ろにいれば絶対ダンスが上手くなるって思ったくらいずっと葉月の背中を見ながらレッスンしていたのに、今は私がキャプテンになり、葉月が副キャプテン。私たちも成長したね。

これからTIIのことを考えることが増えていくけど、葉月もこれからは自分だけで思い詰めないで、私に何でも言ってきてね。そしてよりいいチームにしていこうね。

18歳がいい1年になりますように。

本当にお誕生日おめでとう。

あっ、18歳は頑張って身長伸ばそうね。

チームTIIキャプテン 山下エミリー

外薗葉月「ありがとう」
筒井莉子「どうでした?」
外薗葉月「まさかだった。けっこうエミリーと思ってなかった、ほんとに」
山下エミリー「緊張した。ウソつけ、思っとったくせに」
外薗葉月「ほんとに思ってなかったって。みんながさ、「つっつんだよ」とか「紗英だよ」とか言うから。でもね、葉月がこの間エミリーの生誕の日にエミリーに手紙を書いて、今日はエミリーから手紙もらったから、なんか凄い嬉しかった、ほんとに」
山下エミリー「今回はキャプテンからの手紙でした」
外薗葉月「貴重だね」


こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さんにメッセージをお願いします
外薗葉月「書いてきたの。ちょっと話したいことが多すぎて」
メンバー「これまた派手」
外薗葉月「(便箋)これしかなくて。一番地味なの選んだんだけど」客笑

「じゃー読みます」

「まずは、こんなに今日は素敵な生誕祭を開いていただきありがとうございます」拍手

「17歳は嬉しいことと、悔しいことが両方ありました。まず、嬉しかったことは2年と4ヶ月経ってやっと研究生から昇格できたことです。そして、そのタイミングで副キャプテンに任命させていただいたことです。

私は去年の生誕祭の時に「キャプテンになりたい」っていう風に言っていたので、その夢に一歩近づけた気がして凄く嬉しく思いました。

あとは、こうやってTIIと研究生と1つの公演ができていることです。TIIができてからファンの皆さんに「公演早くしてほしいね」って凄い言われてきたから凄く決まった時はほんとに嬉しかったです。

だけど、その反面、悔しいって思うこともたくさんありました。一番悔しくて悩んだのは、TIIの初めての楽曲ができた時に立ち位置が皆さんから見えづらい位置になっていたことです。

このポジションを知った時に私は一番最初にファンの皆さんの顔が浮かんできて、みんなどう思うかなとか、みんなに合わせる顔がなくて、PV公開の時とかもみんなはどんな気持ちでこのPVを見るんだろうって凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、みんなは「諦めてないから」って、「だからこれからも頑張ろう」って言ってくれました。私はそのみんなの言葉に凄く助けられました。

私は、心のどこかで縁の下の力持ち的な存在でいいんじゃないかなって気持ちでいたのかもしれません。だから、今年は、今年の抱負でもある「少しでも前に出たい」という気持ち、意識を持って活動していきたいと思います。今年はたくさん皆さんと嬉し涙を流せるように頑張っていきたいと思います。

そして、高校卒業ということで、実は大学に進学しようと思っています。今まで両立をしてきた、経験されてる先輩方に相談を乗ってもらったり、両立の難しさや不安をそこで知って、自分でも正直凄く悩みました。

でも、何で大学に行こうかと思ったかというと、HKT48でもっと上を目指したいからです。

私は今の自分の状況とかに納得していません。だけど、このままだと何も変わらないから皆さんに飽きられないためにも色んなことを身につけたいと思ったからです。

だから、大学に行けたらもっと自分の視野を広げてたくさんのアイデアを吸収して、HKT48の活動に活かしていきたいと思っています。

でも、まだまだ私にはもうほんとに足りないところばかりで、もうほんとに、大学を決める時もほんとに、それどころじゃないだろって思われるかもしれないんですけど、私は両立を頑張っていきたいと決めました。

最後に、18歳の目標は選抜に入ることと、そして総選挙にランクインすることです。私はまだ選抜も総選挙も諦めてないし、目標のキャプテンも諦めてません。まだまだ足りないところばかりで皆さんに心配とか凄くかけちゃうかもしれないんですけど、これからも一緒にいてくれたら嬉しいなと思います。18歳の葉月の応援もよろしくお願いします」拍手

外薗葉月「すみません、長々と」
筒井莉子「いや、良かったと思います。葉月は、なんだろう、莉子からすると凄いお姉ちゃん的存在で、いっつもそばにいてくれて凄い大好きなんですよ。でも、みんな思ってるかもしれないけど、葉月は凄い悩みを自分の中に秘めてる。だからたぶんTIIみんな思ってると思うけど、悩みをみんなに、言える人でいいから打ち明けてほしいなって思います、18歳はね」


手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に
外薗葉月「みんな大好きです! ありがとう、ありがとうございます。バイバイ」




C2cV1apW8AA8KRW.jpg

C2blsfhWIAQ-HW3.jpg
















































本日23時よりアーカイブ配信開始
HKT48 LIVE!! ON DEMAND