【速報版】 茂木忍 20歳の生誕祭レポート

2017.02.16
                 
2017年2月16日 AKB48劇場 チームK「最終ベルが鳴る」公演 18時30分開演

170216 (102)

■アンコール口上
4分10秒

※口上後の「もぎちゃん」コールは38秒


◆仕切り:相笠萌

ある方からのお手紙 (代読:相笠萌)
もぎもぎへ

20歳のお誕生日おめでとう。

もう二十歳なんだね。どんどん綺麗な女性になっていくからビックリです。

今年の成人式、一番茂木が綺麗だったもん。これからもっと綺麗になっていくんだろうな。

茂木とは初期からよくお話して、体触られていたのを覚えています(笑)

一時期ケンカもしたけど、それも今となっては笑い話にもできるし、それがあったからお互い心も開けるようになったかなって思います。

去年一緒に行った台湾でのロケ。正直、茂木と行くロケは凄く緊張していました。茂木と一緒にお仕事したことはあまりないし、大丈夫かな?って思っていました。

でも、茂木と一緒に行くロケも最後だし、楽しもうと思ったらカメラの前でもそのままでいれちゃいました。

茂木と2人っきりになった時、「どうやって卒業するの決断したの?」とか、研究生の頃の話とか、チームの話とか、プライベートのことも今までにないくらいたくさん語ってね。そのくらい話せる仲になれたんだなって感じて、凄く嬉しかったし、楽しくてホテルでもっとお話しようねって話していたのに、お互い疲れてすぐ寝ちゃったことも含めて凄く楽しかったよ。最後に一緒にロケできて本当に嬉しかった。

最近は会うたびに「寂しい、寂しい」ってずっと言っている寂しい病のもぎもぎ。茂木こそ本当に心配。でも茂木のファンは本当に茂木のことを好きなんだなって実感することがたくさんあるし、茂木がどんなことを言ってもファンの方はずっとついてきてくれる方ばかりだと思う。そうであってほしいです。

これから先、まだまだつらいこともたくさんあると思うけど、私と萌のことだからいつでも呼んでくれればすぐに駆けつけるからね。

ずーっと大好きです。

20歳絶対よい年にするんだよ。

梅田綾乃より

相笠萌「あとちょっとで泣きますか?」
茂木忍「そんなことないと思います」
相笠萌「あとちょっとで泣いてほしいからもう1枚あるんだ」


相笠萌からのお手紙 ※ある方からというていで
茂木さん、やっと二十歳だね。お誕生日おめでとう。

6年前、初めて会った時の印象は、レッスンの時いつも上履きをはいていて、髪の毛が顔にかかっている暗い人でした。(客笑)

いつからこんなに仲良くなったのか思い出せないけど、茂木とは考えていることがだいたい同じで、言わなくても私が考えていることをわかってくれて、私も茂木が考えていることがわかる気がします。

初期の頃はよく似ていると言われることもあったね。最近は、もうあんまり「似てる」って言われないなーって思っていたら、この前の13期公演の時、スタッフさんが私に向かって「茂木さん、マイクお願いします」って言ってきた時は未だに間違えられるんだなって面白かったです。

卒業発表することも事前に伝えていたけど、会うたびに「萌ちゃん、辞めるのやめてー」って言ってくれて、そんな風に思ってくれていることが凄く嬉しいです。

お互いよく炎上する身として(客笑)、ずっとやりたかった炎上路線を13期公演で実現できて楽しかったね。これからは炎上しないようにお互い気をつけようね。

茂木は私にとって2人っきりで出かけられる、気を使わずにいられる数少ないメンバー兼友達です。私が卒業しても、これからもカラオケでストレス発散しようね。

茂木は悩みや嫌なことがあっても人前ではおちゃらけてごまかしているけど、メンタルが凄く弱くて、すぐに抱え込んでしまうので、私やうめたんが卒業してからの茂木が凄く心配です。でもいつでも話聞くからね。すぐLINEでも電話でもしてね。

20歳の茂木がやりたいことを思う存分できて幸せに生きられますように。

相笠萌

茂木忍「耐えた耐えた」
相笠萌「やったー。泣きそうになってる」
茂木忍「ほんとに卒業するの、、(涙) そこが凄い寂しい」
相笠萌「ありがとう」
茂木忍「どういたしまして」客笑
相笠萌「ということで、卒業する私とうめたんからでした」
茂木忍「ありがとうございます。はぁー、つらい。なんとなくそんな予感もしてたけど、嬉しいです。ちゃんと持って帰るね」


二十歳の1年どんな1年にしたいかと、去年振り返って、お願いします
茂木忍「そうですね、あの、えーっと(涙) 去年は凄いみんなに謝りたいなって思って。例えば選挙とかで凄い、いい順位に入れてもらったのに、それ以降いいお仕事の報告があんまりできなかったりとかするから、ほんと自分クソだなって思って(客笑)

だから、もうほんとに19歳の1年、自分何してたんだろうって考えることが凄い多くて。だからそういうのもね、私はよくも悪くも素直なので、755とかモバメとかに凄い書いちゃうんですけど、それでもそのたんびにこうみんなが励ましてくれて。まぁ、何て言うんですか? 釣った魚に餌をやらないタイプなんですけど、私は。なんですけど、そんな餌の無い状態でもついてきてくれてる皆さんがいるんだなっていうのを今年一年すぐ感じたなっていうのもあって。

そうですね、19歳何してたんだろうなー。舞台とか出たりしてたんですけど、自分がやりたいことがなんなんだろうなって思ったりとかもしたし、それこそ最近若い子とかたくさん辞めて。若い子っていうか先輩もなんですけど。萌ちゃんとかうめたんも卒業するし。だからなんか私っていつまでいていいんだろうって考えることが凄く多くて。

だから、うめたんに「どうやって卒業決めたの?」とか聞いたりしたら、うめたんが「本当にその時に『今だ』って思う時がくるよ」って教えてくれたんですよ。生まれてこの方20年間まだ『今だ』と感じたことがないので、たぶんしばらくやめません」拍手

「しばらくやめないです。同期が辞めたりとかして、凄い心配してる方もいると思うんですけど、おそらく長らくいることになると思うので、皆さんたくさん働いてください」

客「はーい」

茂木忍「ハハハw ごめんなさい、ほんとにひどいことばっかり言って。でもほんとに皆さんに感謝してますし、そんな感謝を胸に20歳は頑張りたいと思います。

明確な目標を立てようと思ったんですけど。今言ったことにもつながるんですが、皆さんたくさん働いて、アンダーガールズ目指したいと思います。こうやって言ったら絶対上の人に怒られるじゃん。ごめんなさい。でも私は前回ネクストガールズに入れていただいて、それで去年のランクより1コ上のグループに入れていただいたんですけど、それでもやっぱり次世代選抜には選ばれないし、何か、例えばドラマが始まるっていうのでも選ばれることもないので。これ一昨年だか去年も言った気がするんですけど、皆さんもっとアピールしてください、私を。私も皆さんが胸張って「ボクの推しメンは茂木忍ちゃんです」って、「私の推しメンは茂木忍ちゃんです」って言えるような活躍をできるように、今年一年頑張りたいと思います。なので応援よろしくお願いします」拍手


こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方にお願いします
茂木忍「なんかヤバイよね、マジで(客笑) ほんとにヤバイ」
相笠萌「ヤバかったよ」
茂木忍「一番意味わかんないの、マジ『キャパシティ』何言ってんの?マジで」客笑

「モギシティーって言ってた? マジ意味わかんないから、ほんとに。真面目な曲なのにめっちゃ笑っちゃったし。でも、それとか、今この頭に付けてるのにいたっては何がしたいのかわからない」客笑

「おそらく、「茂木ちゃんは僕の太陽」っていうのがやりたいんでしょ? そういうことなんだと思います。ちゃんと聞いてました、後ろで。声裏返ってたね」客笑&拍手

「聞いてましたよ。ありがとうございます。いつも卒業式みたいな口上なんですけれども。例えば、さっき何曲目かでチーム8のガチ恋口上みたいなやつあるじゃないですか。そういうのも言ってくれたみたいで。私が好きなものをわかってるなと、皆さん。だからそこまで私を理解してくれる皆さんに凄い私は、何て言うんですか、理解してくれるだろうと思いすぎて色々ぶっちゃけすぎちゃうところもあるんですけれども、アイドルらしさを忘れないように頑張りたいと思います。皆さん愛想尽かさないでください。若い可愛い子が出てきても、私を見ていてください」

客「はーい」

茂木忍「私のファンの人に限らずなのかもしれないんですけど、凄い忙しい方が皆さん多いみたいで、なかなか会いにこれない方もいると思うんですけれど、こういう大事な時には来てくれたり、メール取ってくれたりしてくれてるので、信頼してます。なので、えー何言おう。何言ってた?今、私。感謝を言えばいいんですよね。だからそんな理解してくれてるみんなにさらけ出しすぎちゃうんですけれども、なんだこいつと思わないでください。それもやっぱ茂木ちゃんだなっていう風に思ってくれたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします、でいいのかな?

あっ、生誕祭の御礼か。そう、生誕祭ありがとうございます。あともう1個触れるの忘れてた。なんか人形持って。呪いの人形。(客笑) これはどういう意図で持ってるの? でも去年と違って茶髪になってるので、皆さん私の変化に敏感になってくれてるということで、ありがとうございます。これからも私から目を離さないでください。今日は本当にありがとうございました」拍手

相笠萌「素敵なお花とか、サイリウムとか本当にありがとうございます」
茂木忍「w ごめん、言ってくれて。なんかあれですよね。私の生誕のお花っていっつもちょっと豪華っていうか、今年は二十歳だから樽みたいなのがあったんだよね。あれはもう重い思いをして持って帰りたいなと思います。二十歳、エンジョイするぞ!」
客「イェー!」



755より
生誕祭ありがとうございました!

20歳、大人の歳なのに案の定まともなことが言えず…なのでここに文で書いてみるぜ🙁

スタンドフラワー!見たよ!
着物のイメージで、帯のデザインも入ってて可愛すぎて豪華で最高でした😇

もぎもぎもぎもぎもぎシティとか
呪いの人形とか
変な被り物とか…
いつも通り意味わかんなくて最高だったよ😂

普段あんまり言わないけど、ファンのみなさんが本当に支えだし頼りにしてます。大好き。

忙しくてなかなか握手会とか公演に来られない人も多いと思うけど
その分私がSNSとかメールで近くに行くから!
遠くにいても空は続いてる〜♪ってやつだよ。笑



…あ、また何言ってんだかわからなくなっちゃった、、、20歳しっかりします😔笑

とにかく、大好き!20歳の茂木のこともよろしくお願いしますっ!!!!

https://7gogo.jp/uV__cTAd3dLN/2211





C4xf5KWUEAABVqP.jpg

C4yiFb1VYAAZJfJ.jpg

C4xf5KQUcAEmUUf.jpg












本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

                 
    
2月15日発売
HKT48 9thシングル「バグっていいじゃん」 Type-A / Type-B / Type-C

2月1日発売
AKB48グループ同時開催コンサートin横浜 今年はランクインできました祝賀会/来年こそランクインするぞ決起集会 Blu-ray / DVD

3月1日発売
第6回 AKB48紅白対抗歌合戦 Blu-ray / DVD

AKB48グループ 2017年カレンダー 発売中!
【AKB48】 2017年 壁掛・卓上カレンダー ※メンバー個別
【Team8】 2017年 壁掛・卓上カレンダー ※壁掛のみメンバー個別
【SKE48】 2017年 壁掛・卓上カレンダー ※メンバー個別
【HKT48】 2017年 壁掛・卓上カレンダー ※メンバー個別
【NGT48】 2017年 壁掛・卓上カレンダー ※壁掛のみメンバー個別