【速報版】 久代梨奈 18歳の生誕祭レポート

2017.02.24
                 
2017年2月24日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演 18時30分開演

C5bX79RUoAABUec.jpg

◆仕切り:沖田彩華

藤江れいなからのお手紙
りなっちへ

お誕生日おめでとう。

今年の生誕祭は新チーム体制になって色々環境も変わり、今までとは違う気持ちで迎えてているんじゃないかな。

チームMだった時はみんなから愛される妹のようなりなっちが、今ではチームBIIのキャプテン。コンサートで涙ながらにキャプテンをしたい宣言をしてくれた時は凄く嬉しかったよ。

宣言通りキャプテンになるということを実現させたのは嬉しいと同時に、若いりなっちがキャプテンを務めるのはプレッシャーもあるかなって正直心配もしていました。

新チームレッスンが始まった時にりなっちがブログに「私は新チームBIIのキャプテンになりましたが『何かやらなくちゃ』その気持ちばかりで結局何を具体的にしたらいいか、自分自身どうしたらいいのか、全然できていない、難しい、わかんない」と嘆いているのを見ました。

BIIにはたくさん支えてくれる年上メンバーもたくさんいるし、副キャプテンのあ~ぽんもしっかりしているから、自分だけで全て抱え込まないで、頼るところはみんなにしっかり頼ってね。

Mのキャプテンをしていた私からのアドバイスは1つ。まずは自分自身が楽しまなきゃということ。私はまとめるのが凄く苦手だったけど、自分が楽しんだら周りも楽しんでくれるんだっていうことを学びました。

だから、りなっちにもキャプテンをやって良かったとたくさん笑えるように、みんなといいチームをたくさん作っていこうね。

あっ、長い髪の毛をバッサリ切った時に、りなっちの意気込みを強く感じました。

高校も卒業で大人への一歩を踏み出すりなっち。私ももう少しで卒業だけど、最後までよろしくね。

りなっち大好きです。改めてお誕生日おめでとう。

藤江れいなより

太田夢莉「案の定、大事なところで噛むっていう」

沖田彩華「キャプテンからキャプテンへっていう手紙が凄く素敵ですね。受け継いでね」
藤江れいな「たくさん大変なこともあると思うけど、りなっちなりに頑張ってください」
久代梨奈「頑張ります」


お父さんからのお手紙 (代読:太田夢莉)
本日は娘に手紙を書くという、なかなかやることのできない機会をありがとうございます。せっかくですので普段面と向かって言えないことを書いていこうと思います。

まず、高校卒業おめでとう! (拍手)

久代梨奈「ありがとうございます」

3年間よく頑張りました。楽しく学校生活を過ごせたのかなー?

久代梨奈「はい」

前日の仕事で遅くなった時でも、そうでなく単に夜更かししていた時でもちゃんと朝起きて、よくぞそんな短時間で用意できるなって勢いで通っていたようですね。

久代梨奈「はい」

まぁガリガリ勉強していたようには見えなかったけど、テストの直前には一夜漬け?で詰め込んだり、普通の高校生っぽい時間も過ごせたのは本当に良かったと思っています。

あと修学旅行での感動も忘れずに。

久代梨奈「はい」

少しは英語を勉強しておこうと感じてくれているといいんですけどね~。

久代梨奈「思いました」客笑

続いて、少し前のことになりますが、選抜復帰おめでとう。

久代梨奈「ありがとうございます」

選ばれない期間が伸びていき、それはつらかったのだと思うけど、私の前ではそんな表情は一切見せなかったかなぁ?

でもどう頑張ればいいのか悩んでいる感じで、何をやっても成果に繋がっているのか見えない中、真面目に一生懸命やっているのは伝わってきたよ。

正直こんなタイミングでもあり、「何か違う道は考えないの?」と聞いたら「NMB以外は有り得ない!」ってハッキリと言ってくれたのは驚いたよ。本当にここでの活動が真剣に好きなのね。そんな気持ちをこれからも大切にしてほしいです。思う存分弾けてほしいな。

そして、この1年最大の衝撃。キャプテン就任おめでとう!(拍手)

久代梨奈「ありがとうございます」

これは何かの間違いじゃないかって思うくらい驚いたよ。家でダラーっとしてる様子からは想像できないよ。(客笑)

久代梨奈「言わんといて」

それもそうそうたる個性豊かなメンバーのいる中ですからねー。私だったら辞退してるかも。

実際やったら色々大変なんだと思うんだけど、そういうこともほとんど見せないよね。上手くいかない時のささやかなアドバイスは、相手のいいところを見つけることかな? そして褒めること。まず、まぁ自分ができているかっていうと微妙だけどね。失敗を恐れず、精一杯取り組めば道は開けると思うよ。

18歳ということで、だいぶ大人っぽくなってきましたが、まだまだ頼りない梨奈です。メンバーの皆様、スタッフの皆様、そしてファンの皆様からの力強いサポート無しにはキャプテンという重大な責任は務まりません。これからも末永く温かい目で見守っていただけると幸いです。

また本日はこのような盛大な生誕祭を企画してくださった皆様、本当にありがとうございます。今後とも力強い応援よろしくお願い致します。

梨奈の父より


太田夢莉「そして、今日はですね、特別にもう1人手紙が届いております」
久代梨奈「誰?」
太田夢莉「たぶんね、最後になればわかりますので、是非ご想像で聞いててくださいませ」

ある方からのお手紙 (代読:太田夢莉)
りなちゃん
きゃぷてんおめでとう
ままは凄くびっくりしてたよ
それから
うれしいほうこくおめでとう
ままは泣いてたよ
ぼくはがんばれっておもってたよ
ぼくはあんしんしたよ
いつもかわいがってくれてありがとう

くまっち

※ハムスター
※日付は『12がつ3か』

久代梨奈 → 手紙のあとに涙


◆メンバーより色紙のプレゼント (イラスト:井尻晏菜)


18歳になったりなっちからひと言どうぞ
久代梨奈「本日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださり、本当にありがとうございます」拍手

「ここに来てくださった皆さん、モニター観覧をしてくださっている皆さん、そしてDMM配信を見てくださってる皆さんも本当に温かい応援をありがとうございます。

去年の17歳の誕生日のあとから、まぁ少し嫌なことが重なって、心折れたこととか何回もあったんですけれども。

夏のコンサートの時に喋らせていただく機会をいただいて、そこで、けっこうギリギリに言われたので何を言おうかなって凄い考えたんですけど、私のやりたいことはこれだと思って、キャプテンになりたいという宣言と選抜にもう一度入りたいという宣言をさせていただきました。

これを言えたのも、たくさんのファンの皆さんの支えがあって、応援のおかげで私は力強く。泣きましたけど、力強く言うことができました。本当にありがとうございます。

そこで、私がキャプテンになるなんて、もっともっと先か、もしかしたらなれないと思っていたのに、その2か月後にまさか、そのキャプテン就任するとはほんとに思ってなくて。あの時はビックリして泣いてしまったんですけれども、ほんとにファンの方も、ファンの方が一番驚いたんじゃないかなと思います。うなずいてる(笑)

そうなんですよ、こんなね、ちっちゃいっていうか、年齢が低い方の私がまさかキャプテンになるとは思ってなかったですし、その次の日の選抜発表も、私は呼ばれないと思ってたので、そんな、キャプテンに就任して、次の日もそんないいことが起こるわけないと思っていて、凄いその選抜発表の時はもう震えが止まらなくて、もう名前呼ばれなかったら次どんな顔したらいいんだろうって、その次の曲とかほんとにどんな顔したらいいんだろうって思いながらビクビクしながら待っていたら名前を呼んでいただけて。

そこで、ほんとに、言葉がまとまらないまま「クソな1年」と言ってしまい(客笑) まぁ、それはあながち間違ってはないと思うんですけど。

でもほんとに後半になっていいことがたくさん続いて、ファンの皆さんに1年半ぶりにやっとやっと嬉しい報告をたくさんできて。私ももちろんコンサートだったり、公演だったり、握手会とかメンバーといる時間がほんとに楽しいんですけれども、やっぱり辛いこともたくさんありました。ファンの方もいい報告をできなかったから、応援しててつらかったこともたくさんあったと思うんですけれども、ファンの皆様のおかげで、本当に心を折れたけど、また持ち直して、また頑張ろうって思うことができました。本当にありがとうございます」拍手

「私がキャプテンになって、まだ未熟ですし、全然時間も経ってなくて、まだチームのキャプテンとして何かできたかといったらそういう訳でもないし、まだまだわからないこととかもたくさんあるんですけれども、時間を重ねてどんどん成長できたらいいなと思っています。

そして、18歳の目標は、もちろんこれからも選抜メンバーに入ること、そしてこの間は「僕以外の誰か」では一番最後だったので、もっと上を目指したいと思います。

そして、去年、いやもっと前から言ってると思うんですけど、アクションの仕事っていうか女優になるための道とか、まだまだ開けてないので、18歳になりましたので、そのような経験をまたできたらいいなと思っています。

そして、私の目標であるスーパー戦隊のヒロインやアクション女優になれたらいいなと思っています。

他にもやりたいこと、ほんとにたくさんあって、まだまだ色んなことを見つけていきたいなと思っています。

私はまだまだNMB48で活動していくので、卒業フラグとか絶対に立てないでください(客笑) 皆さんどうかこんな私ですが応援よろしくお願いします」

※5分43秒

久代梨奈「うちわの裏が私の後ろ姿になってる。嬉しい、可愛い。ありがとうございます、ほんとに」
太田夢莉「でも、今日公演してて思ったのが、曲中にもメンバー全員にファンの皆様がコールしてくださって。そして、私は3期生の時からりなっちと一緒に公演をよくやってきたので思うんですけど、相変わらず皆さんの目が本当にお父さんのように温かくて(客笑) だから本当にりなっちの夢もことも絶対叶えられると思います、この皆さんと一緒なら」
久代梨奈「頑張ります、皆さんと一緒に。この1年もまた頑張りたいと思います」


Google+より
金子剛 2017/02/24 21:47

24日(金)「プレミアムフライデー」
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、久代梨奈 18歳の生誕祭!!





セレモニー
手紙は藤江れいなより
「今年の生誕祭は新チーム体制になって、
色々環境も変わり今までとは違う気持ちで迎えているんじゃないかな。
チームMだったときはみんなから愛される妹の様な
りなっちが今ではチームBⅡのキャプテン。
コンサートで涙ながらにキャプテンをしたい宣言をしてくれた時は凄く嬉しかったよ。
宣言通りキャプテンになるという事を実現させたのはうれしいと同時に
若いりなっちがキャプテンを務めるのはプレシャーもあるかなって
正直心配もしてました。
新チームレッスンが始まった時、ブログに
『私は新チームBⅡのキャプテンになりましたが何かやらなくちゃ!
その気持ちばかりで結局、何を具体的にしたらいいのか、自分自身どうしたらいいのか。
全然できない・・・難しい・・・わかんない!』
と呟いているのを見ました。
BⅡには沢山支えてくれる、年上メンバーも居るし
副キャプテンのあーぽんもしっかりしてるから、
自分だけで全て抱え込まないで頼るところはみんなに頼ってね。
Mキャプテンをしていた私からのアドバイスは1つ。
まずは自分が楽しまなきゃって事。
私はまとめるのは苦手だったけど
自分が楽しんだら周りも楽しんでくれるんだって事を学びました。
だからりなっちにもキャプテンをやって良かったと
沢山笑えるようにみんなと良いチームを作っていって貰いたい。
長い髪をバッサリ切って来た時にりなっちの意気込みを強く感じたよ。」



続いての手紙は久代お父様さんより (代読:太田)
「高校卒業おめでとう。3年間、よく頑張りました。
ガリガリ勉強していた様に見えなかったけど、
テストの直前には、一夜漬け?で詰め込んだり、普通の高校生っぽい時間も過ごせたのは良かったと思います。
少しは英語を勉強しておこうと感じてくれているといいんですけどね。
続いて少し前の事になりますが、選抜復帰おめでとう。
選ばれていない期間が延びていき、それは辛かったと思うけど
私の前ではそんな表情は一切見せなかったかな?
でもどうがんばればいいのか、
悩んでいる感じで何をやっても成果につながっているのか見えてこない中、
真面目に一生懸命やっているのは伝わってきたよ。
そしてこの1年最大の衝撃。
キャプテン就任おめでとう。
これは、何かの間違えじゃないか?って思うぐらい驚いた。
家で、だらっとしている様子からは想像できないよ。
それも蒼々たる個性豊かなメンバーのいる中ですからね。
実際やったら、色々大変なんだと思うんだけど
そういうこともほとんど見せないよね。
上手くいかない時のささやかなアドバイスは
相手のより所を見つける事かな。
そして、褒めること。
失敗を恐れず、精一杯取り組めば、道は開けると思うよ。」


続いての手紙はハムスターの“くまっち”より (代読:太田)
「りなちゃん
きゃぷてんおめでとう。
ままはすごくびっくりしてたよ
それからうれしいほうこくおめでとう
ままはないてたよ
ぼくはがんばっておもってたよ
ぼくはあんしんしたよ
かわいがってくれてありがとう」




本人コメント
「去年の17歳の誕生日の後から嫌な事が続き
心が折れたことが何度かありました。
夏のコンサートの際にお話しさせて頂く機会があり
私のやりたい事『キャプテンになる・選抜入りする』
と皆さんのおかげで力強く宣言できました。
宣言した2か月後にキャプテンになれるとは
思ってもいなかったので驚いて泣いてしまいました。
選抜に選ばれないと思っていたんですが
名前を呼ばれなかったらどうしよう
とビクビクしていました。
ファンの皆さんにいい報告ができて嬉しかったです。
未熟ですし、キャプテンとして何も出来ていないですが
時間をかけて頑張っていきたいです。
18歳の目標は選抜入りし続ける事です。
そしてもっと上を目指したいと思います。」



メンバーを愛しメンバーから愛される久代。
弱冠18歳ながら頼りになる存在に成長してくれましたね。
チームキャプテンとして
新チームBⅡをNMB48を引っ張っていってください!!
おめでとう~!!


チームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、
生誕委員の皆様、誠にありがとうございました。

170224kaneko01.jpg

170224kaneko02.jpg

170224kaneko03.jpg





C5b6q1oU8AEXxrc.jpg

C5b6q1yVMAAX9JJ.jpg

C5b6q1yVUAIgSYS.jpg

C5b6q3QUoAAj6fV.jpg

C5b8qHCU8AEe7t3.jpg

C5b8qHBU0AAlnVk.jpg






















本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND