【速報版】 藤江れいな 23歳の生誕祭レポート

2017.03.02
                 
2017年3月2日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演 18時30分開演

※藤江れいな、48グループメンバーとして最後の生誕祭

170302 (501)

◆仕切り:村瀬紗英

久代梨奈からのお手紙
れいにゃんへ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう。

先日の私の生誕祭ではお手紙を書いてくれてありがとう。とってもとっても嬉しかったです。

今回、最後の生誕祭であり、もうすぐ卒業してしまうれいにゃんにお手紙を書かせていただけるのはとても嬉しくてありがたいのですが、こんな重要な役割を私がして大丈夫なのかとめちゃくちゃ緊張しています。

れいにゃんとお話する機会が増えたのは、れいにゃんがNMB48に移籍して、チームMで同じチームになってからだね。

初めてお話したこととか全然覚えてないんだけど、チームMでの「RESET」公演で初めてやらせていただいたはじめのポジションがれいにゃんがチームKの時のポジションでした。れいにゃんが近くにいて、藤江という名前が書いてあるポジションを覚えるのがとても嬉しかったです。

何回か振りを聞いたりして、れいにゃんの優しさや明るさがあって、お話しやすい雰囲気を作ってくれました。その素敵な人柄がみんなから愛される理由なんだなと思います。

そして、れいにゃんにとって思い出深い「恋愛禁止条例」公演に一緒に出演できることで、もっともっと勉強になることがたくさんあると思うので、これからもれいにゃんのことをたくさん見ようと思います。

私がキャプテンになりたいと思ったのはれいにゃんと、副キャプテンのあ~ぽんがいたからです。けっして簡単ではないけれど、2人のチームを引っ張る姿を見て、私もキャプテンになりたいと思いました。

れいにゃんはぽんこつと言われることが多いけど(客笑) 周りのことをしっかり見ていて、メンバーに声をかけてくれたり、活動での様々な経験を私たちに教えてくれる素敵な先輩です。

最近何回かお出かけ一緒にできてとても嬉しいです。

この間は私から連絡したけれど、初めてれいにゃんから遊ぼうと連絡きた時、珍しすぎて、思わず「私?」と返信しちゃいました。

私はお出かけすることが少ないので、れいにゃんのほうが難波とか色々知ってて驚きました。出かける場所とかご飯とかいつもお任せしてごめんね。これからも色んな所に連れてってね。

最後に。れいにゃん、NMB48に来てくれてありがとう。チームM、チームBII、2回とも同じチームになれてめっちゃ嬉しいです。卒業するまでにもっとキャプテンのこととか色々聞きたいです。

手紙にくれたアドバイスを胸にしっかりもって、今の未熟なキャプテンからしっかりできるように、れいにゃんが安心して卒業できるように頑張ります。

りなっちより

藤江れいな「ほんとに、りなっちキャプテンになって、凄く人が変わったと思うんだよね。なんかもうしっかりしようっていう思いも凄く見えるし。でもその分ほんと、自分ばっかり背負わずにみんなを頼ってね」
久代梨奈「はい」


ある方からのお手紙 (代読:植村梓)
れいにゃんへ

お誕生日おめでとう。

こんばんは、山田菜々です。(拍手)

藤江れいな「おっ。すぐわかった、誰か。菜々ちゃん」

れいにゃんのお誕生日翌日からお泊りをして祝い、翌日いったんバイバイしてからまたサプライズでお祝いからの今回の大切な大切なお手紙。れいにゃんの23歳のお誕生日、私は何回祝わせていただけるのでしょうか。ファンの皆さん、藤江さん独占しちゃってごめんなさい(笑)

最近の藤江さんと言えば、やはり私と連絡をとっていても誤字は多いです。安定です。音楽番組で「今日何歌うの?」と聞いた時、「僕は田舎」と帰ってきました(客笑) おったまげました。

ただ、そのスラっとしたスタイルと、キリっとした端正な顔立ちから、どこか抜けているところが話しやすくてみんな好きなんだと思います。

いきなりNMBに移籍して、慣れない大阪に泊まることも多く、いっぱい悩んだこともあったと思うけど、決してメンバーの前では見せず、いつも明るく盛り上げようとしてくれる姿に先輩のかっこよさと人の良さを感じました。

ほんと、色んな人に好かれていて、分け隔てなく優しくできるって簡単そうでなかなかできないことだと思う。ほんといい人です、れいにゃん。

卒業発表も終わって、残すところ約2、3ヶ月だね。なんだか卒業発表したれいにゃんは前より可愛くなった気がしています。

ずっと沖縄とか北海道に行こうねと言いながら、なかなか連休の予定が合わず、「私は火曜日は毎週だから火曜日以外で!」とか言いつつ、「卒業したらいこうね」って約束しました。

そしたら次の日くらいに「来週のこの期間休みだよ。旅行いこう」ってれいにゃんから連絡がきたけど、「いや、思いっきり火曜日被ってるやん」みたいなこともありました(客笑) やはり安定でした(笑)

でも、NMBに関してはいつも真剣に考えてるよね。本当にNMBを好きなんだなと伝わってきます。

あの大組閣の時、NMBに来てくれてありがとうって気持ちでファンのみんなもメンバーもいっぱいだと思います。本当にありがとう。

そして、私はNMBでれいにゃんとより一層仲良くなれて、卒業してからも頻繁に会える、そんな関係を築けたことにとても嬉しく思っています。

どんな話も聞いてくれる広い心と人の良さに気を使わずいられる唯一無二の存在です。そろそろ家族に紹介しようかな(笑) 恋人か!ってつっこまれるかなー。

いや、でももう寿々が「れいにゃんさんは第二のお姉ちゃん」とよくお家で言っているので、もうむしろお母さんだちも大歓迎だと思う。寿々はメールするたびにれいにゃんの話してくるよ(笑)

あとはね、私のお友達にもほんとまだまだれいにゃんを紹介したいよ。それぐらい自信を持って、胸を張って藤江れいなという人は素敵な人だと言えます!!

卒業までのあとわずかな時間、れいにゃんが最高に楽しかったって思うくらいの時間を過ごしてね。れいにゃんのハッピーな話をたくさん聞けるの楽しみにしてます。

そしてファンの皆さん、安心してください。変な虫がつかないように全力で守るからね(笑) ※客、拍手

これからも姉妹ともどもよろしくお願いします。

改めてお誕生日おめでとう。れいにゃんほんと大好き(ハート)

山田菜々より

藤江れいな「最初のほうに関してはツッコミどころ満載でしたからね」
植村梓「いや、れいにゃんがやろ?」客笑
藤江れいな「違う違う違う。誤字のところなんてさ、菜々ちゃんの「合格に高校しました」あれはひどかったね」
沖田彩華「でも勝ってるよ、僕は田舎」客笑
藤江れいな「あれはほんとにやっちゃったよね。ビックリしたは、自分でも。でも嬉しい。一昨日も一緒にいました、菜々ちゃん」


◆メンバーより色紙のプレゼント (イラスト:井尻晏菜)
藤江れいな「やったー! 見て見て、ファイターズのユニフォーム着てる。嬉しい」


誕生日を迎えたれいにゃんからファンの皆さんにひと言どうぞ
藤江れいな「本日は劇場に足を運んでくれた皆さん、そしてロビー観覧をしてくれている皆さん、DMM配信で今日の公演を見てくれてる皆さん、こんなに素敵な生誕祭を開いてくれてほんとにありがとうございました」拍手

48グループに入って、今日の公演で10回目のお誕生日になるんですよ。そう考えたらたくさん皆さんに祝ってもらえたなと思って凄く嬉しいんですけど、毎回毎回、こう生誕祭が終わって楽屋に戻ると、メンバーだったり、スタッフさんとかに「れいにゃんの生誕祭ってやっぱ凄いね」って毎回言ってもらえるのが凄く嬉しくって。

で、今日の公演でも、私はもちろん、今日参加してくれているメンバーにもたくさんのコールをしてくれたりだとか、もう公演始まる前から凄い盛り上がりで。公演前から凄いあんなれいにゃんコールをもらえてたのは初めてだったので、自分も始まる前から「あっ、もう始まる!」っていう緊張感も上がりながらの公演になったんですけど。

でもやっぱり、凄く皆さんからたくさん愛してもらえてるなと感じることができた生誕祭でした。

そうですね、私がAKBグループとしてこうやって劇場公演でお祝いしてもらうのが、もう今日が最後なんだなと思うと、やっぱり凄く寂しい気持ちになります。

でもやっぱり、10年間・・・(涙) 10年間こうやってお祝いも嬉しかったですし、私が頑張ってこれたのは皆さんのおかげで。

10年間あったらやっぱり楽しいこと、つらいこと、嫌なこと、ほんとに色んなことがあったんですけど、そんな時はいつも皆さんが私のそばにいてくれました。

だから、辞めたいなって思うことも無かったし、私のアイドル人生は凄く幸せな時間でした

あと残り数か月となりましたけど、最後まで、やっぱり幸せだったと思えるようにアイドル人生全力で楽しみたいと思っているので、最後まで私の応援をよろしくお願いします」拍手

「言いたいことはたくさんあるんですけど、このチームBIIも始まって、もう3ヶ月になったんですかね。まだ、まだ3ヶ月ですけど、私がこのチームにいたっていうことを皆さんにも覚えておいてもらうために、足跡を残せるように最後まで楽しみたいなと思っています。

最後になるんですが、こうしてね、長い期間、生誕祭を用意してくれたりだとか企画してくれた実行委員の皆さんも本当にありがとうございました。

ようやく生誕祭が終わって落ち着けるかなと思ったら、来月には卒コンも2回ありますし、卒業公演もそのすぐあとぐらいにはあると思うので、まだまだ大変な思いをさせちゃうと思いますが、一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいなと思いますので、最後の最後まで協力よろしくお願いします。

今日はほんとに楽しい時間をありがとうございました。皆さん、大好きでーす!」拍手

村瀬紗英「れいにゃんはNMBに来て3年が経ったんですけど、ほんとにNMBのために全力でいつもいてくれたし、メンバーにも凄い学ぶことがたくさんあって、ほんとに来てくれて良かったなって」
藤江れいな「ありがとう」
村瀬紗英「みんな思ってます、絶対に。ファンの方も。しかもファンの方もれいにゃんに似たのか凄く優しくて、ノリがいいですよね」
藤江れいな「そうなの、変な人が多いの」ざわざわ → 「ウソです」


Google+より
金子剛 2017/03/02 22:08

2日(木)
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、藤江れいな 23歳の生誕祭!!



セレモニー手紙は久代梨奈より
「れいにゃんとお話しする機会が増えたのは、れいにゃんがNMB48に移籍してチームMで同じチームになってからだね!!
何回か振りを聞いたりして、れいにゃんの優しさや明るさがあってお話しやすい雰囲気を作ってくれました!
その素敵な人柄がみんなから愛される理由なんだなぁと思います!
そしてれいにゃんにとって思入れ深い『恋愛禁止条例』公演に一緒に出演できることで、もっともっと勉強になることがたくさんあると思うので、れいにゃんのことをたくさん見ようと思います♡
私がキャプテンになりたいと思えたのは、れいにゃんと副キャプテンのあーぽんがいたからです。
けっして簡単ではないけど、2人のチームを引っ張る姿を見て私もキャプテンになりたいと思いました!
ポンコツと言われることが多いけど、まわりのことをしっかり見ていてメンバーに声をかけてくれたり、活動での様々な経験を私達に教えてくれる素敵な先輩です!!
最近、何回かお出かけ一緒に出来てとても嬉しいです!!
この間は私から連絡したけど、初めてれいにゃんから「遊ぼー」と連絡が来た時、めずらしすぎて思わず『私?』と返信しちゃいました(笑)
これからもいろんな所連れてってね♡♡♡♡
最後に、れいにゃんNMB48に来てくれてありがとう。
卒業するまでにもっとキャプテンの事とかいろいろ聞きたいな♡
手紙にくれたアドバイスを胸にしっかり持って、今の未熟なキャプテンからしっかりできるように!
れいにゃんが安心して卒業できるように頑張ります!!」



続いての手紙は山田菜々より(代読:村瀬)
「最近の藤江さんといえばやはり私と連絡をとっていても誤字は多いです。
安定です。
音楽番組で『今日何歌うの?』と聞いた時、『僕は田舎』と返ってきました。
おったまげました。
ただ、そのスラっとしたスタイルとキリっとした端正な顔立ちからどこか抜けている所が話しやすくて、みんな好きなんだと思います。
いきなりNMB48に移籍して慣れない大阪に泊まることも多く、いっぱい悩んだ事もあったと思うけど、決してメンバーの前では見せず、いつも明るく盛り上げようとしてくれる姿に先輩のカッコよさと人の良さを感じました。
NMB48に関してはいつも真剣に考えているよね。
本当にNMB48を好きなんだなと伝わってきます。
あの大組閣の時、NMB48に来てくれて本当にありがとうって気持ちでファンのみんなもメンバーもいっぱいだと思います。
本当にありがとう。
NMB48でれいにゃんとより一層仲良くなれて、卒業してからも頻繁に会えるそんな関係を築けたことにとっても嬉しく思っています。
そろそろ家族に紹介しようかな(笑)?
恋人か!ってつっこまれるかな~。
いや、でももう寿々が『れいにゃんさんは第2のお姉ちゃん』と良くお家で言ってるので、もうむしろお母さん達も大歓迎だと思う!
寿々はメールするたびにれいにゃんの話してくるよ(笑)
卒業までのあとわずかな時間、れいにゃんが最高に楽しかったって思うくらいの時間を過ごしてね。
そしてファンのみなさん、安心してください!
変な虫がつかないように全力で守るからね!(笑)
れいにゃんほんと大好き~♡」



本人コメント
「48グループに入って今日が10回目のお誕生日で、皆さんにたくさん祝ってもらって嬉しいです。
楽屋でメンバーやスタッフさんに毎回私の生誕祭はすごいねって言われて、本当に嬉しく思います。
参加しているメンバーの皆にもいっぱいコールしてくれて、公演始まる前から盛り上がっていて、たくさん愛してもらっていると感じられた生誕祭でした。
私がAKB48グループに入り劇場で祝ってもらう最後の日だと思うと、寂しい気持ちですが、10年間こうやってお祝いしてもらって嬉しかったです。
こうして頑張って来られたのは、皆さんからの応援をいただけたからです。
辛い事や嫌な事、いろんな事があったけど、いつもみなさんが私のそばにいてくれたので、アイドルを辞めたいと思ったことはありません。
私のアイドル人生は幸せな時間でした。
残り数か月、最後まで幸せだったなって思えられるように、最後まで私の応援宜しくお願いします!
BⅡになって3ヶ月。まだ3ヶ月だけど、このチームに私がいたという足跡を残せるように最後まで楽しみたいと思います。
生誕祭が終わり、ようやくみなさん落ちつけられると思っても、後には卒業コンサートが2回、卒業公演も控えています。まだまだ大変な思いをさせてしまうけど、最後まで宜しくお願いします!みなさん大好きです!」


AKB48からNMB48に移籍して約3年。
先輩としてメンバーを引っ張り、常に前線で活躍してくれた藤江。
旧チームMが多くのメンバー・ファンの方に愛されたのは
同じく多くの人に愛された藤江がキャプテンだったのは大きいでしょう。(伝統の“M”キャプテン)
卒業も迎える新しい1年、悔いなきよう羽ばたいて行きましょう!!
おめでとう~


チームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、
生誕委員の皆様、誠にありがとうございました。

170302kaneko01.jpg

170302kaneko02.jpg

170302kaneko03.jpg

170302kaneko04.jpg
































本日23時よりアーカイブ配信開始
NMB48 LIVE!! ON DEMAND