【速報版】 大場美奈 25歳の生誕祭レポート

2017.04.18
                 
2017年4月18日 SKE48劇場 チームKII「0start」公演 18時30分開演

C9sPEunUMAAYXqV.jpg

◆仕切り:松村香織

高柳明音からのお手紙
美奈へ

お誕生日おめでとう。

11月までは私と同い年だねっていうどうでもいい話は置いといて、皆さん、このお手紙を聞く上で承知してほしいことがあります。

普段はとても丁寧な言葉でしか話さない私、高柳ですが、美奈を語る上で少々お汚い言葉が出るかもしれません(客笑)

まぁ、美奈のファンなら慣れていると思いますが。それでは始まります。


美奈がSKEに来てから3年?4年?ぐらいになるのかな。SKE48劇場に挨拶に来た時はまだ初代KIIで「ラムネの飲み方」公演で、その時の最後の挨拶の時、サプライズで美奈に出てもらったんだけど、あったかいファンの方の声援や拍手に「受け入れてもらえると思ってなかった」と泣いた美奈。思い返せば私が美奈の涙を見たのはその時だけだったかな。

私は美奈がSKEにくるまで、話したこともなかったし、どんな性格なのかはもちろん、AKB時代にリーダーをやっていたこと、そしてAKB時代に1回やらかしていたことも知りませんでした(客笑)

SKE48の1回目の組閣があって、本格的に同じチームで活動をするようになって、最初美奈はふざけたり、さわいだりするようなタイプじゃなかったけど、年齢が近いことや、当時私がリーダーをやっていたこともあって、「一緒にいてあげなきゃ」という気持ちから私がいつも一緒にいた愛李と3人でチームでも選抜でも過ごす時間が増えて、笑い合ったり、ふざけあったりするようになってからどんどん毒が出てきて、「クソ」とか「おい、鳥」とか言うようになって、「嗚呼、こいつほんとはヤバイやつか」と(客笑) どんどん本性を現すようになっていきました。

美奈はあっという間にSKE48に染まっていって、最初はダンスも不安そうだったのに、今では「もっと踊りたい!」、2回公演が終わったあとには「まだやれる。あと3回はいける」と言い出すようなとんだ馬鹿野郎に成長されました(客笑)

そんな、染まりやすい美奈だったから、SKE48での仲はどんどん広がっていって、気づけばいるのが当たり前で、でも私と一緒にいる時間がちょっとずつ減っていって、SKEの中で一人前になった美奈を遠くから見て、ちょっぴり寂しくなった時もありました。

そんな時に私のそばにいてくれたメンバーがみんな一気に卒業してしまい、私は1人になりました。(ざわざわ)

内山命「何?何?」
松村香織「絵本?絵本?」
内山命「これ高柳物語かな?」

そして美奈はチームKIIの新しいリーダーになりました。

内山命「物語っぽいな」

みんなの頼れるリーダーになっていく姿、もっとみんなと仲良くなっていくのをまた少し遠くから見ていて、私は近くにいた人がいなくなって、距離をとっていました。たぶんそれは美奈も気づいてたと思うし、私に近づけないなって思ってることもなんとなくわかっていました。

でも、そんな私の感情はKIIのおちびちゃんたちが救ってくれたんだけど、その時の選抜総選挙の時に「ちゅりちゃんは絶対選抜に入って。私はアンダーガールズに入るから」と美奈から連絡がきました。

速報は私が16位、美奈の名前はありませんでした。

その時、私も悔しくて、「本番は美奈がアンダーガールズに入るって信じてるから諦めないで」と連絡したこと、そして結果2人でその約束を果たせたこと、嬉しかった。

約束を果たせたこともだけど、美奈が私にそうやって思ってくれてたっていうとかが凄く嬉しかったです。

そして今年、美奈とかわした約束は「ネガティブにならない、どんなこともポジティブにする」あの時にかわした約束がいつもネガティブな私を変えてくれて、今年に入ってまだ4ヶ月だけど、楽しいことばかりだと思えるくらい、美奈とかわす約束は強い勇気と目標を必ず達成させる力があるんじゃないかなって思ってる。大げさかもしれないけど。

だから今、もう1つ約束したい。今年の総選挙は一緒に選抜に入りたい! (おー&拍手)

一緒に入ろっ。

ここまで出会いから今に至るまで話してきたけど、最近気づいたことがあります。私たちの関係にピッタリな言葉。それは、ビジネスパートナーです。

普段女の子同士がするようなお洋服やメイクの話、全くしません。私たちはいつでもお仕事の話しかしません。SKEの話、チームの話、何をしたらファンのみんなが喜んでくれるのか、そんなことばかり考えてます。

「なんだ、ビジネス仲良しなのか」と言われたらそれはまったく違います! でも、仲良くなれたのはきっとお仕事の価値観が同じで分かり合えるからだったんじゃないかなと思います。

そして、それを思いっきり同じテンションで楽しめるところが一緒にいて心地いいです。

バトミントンをしながら狂ったテンションで歌って踊ったり、無駄に体張ったり、おかしなことばっかりしてます私たち。でもそれはファンのみんなに楽しんでほしい、いーっぱい笑ってほしい。ただそれだけの感情が私たちを突き動かすんです。

今のSKE48に足りないのは無駄に明るくいること、無駄に自分たちに自信を持つこと、無駄に楽しむことだと思う。それを美奈とならできる。みんなを巻き込めるって思う。

これからもファンの方とメンバー自身が絶対的に楽しめることは何かを追及していきたい。だから私たちはアイドルのビジネスをよくする最高のパートナーだと思ってます。

まぁ、最近SKE48のこれからの先の話をしていると、「あー、ちゅりちゃんまだまだ卒業できないねー」っていうのを口癖に圧力をかけてくるのはいかがなものかと思いますが(客笑) とりあえず美奈がいてくれたら楽しいです。ありがとう。

高柳明音より

170418 大場美奈 (1)

170418 大場美奈

※6分9秒

大場美奈「やっと、ちゅりからの手紙がきました」
高柳明音「きてしまいました。なんか感動する話書きたかったんだけど、美奈と感動する話ないなと思って。笑ってばっかだなと思って。楽しいことばっかしてるなと思って、幸せだなと思いました。昨日の夜中の4時まで書いてました」
大場美奈「すごー」


ファンの皆さんにメッセージ

松村香織「今もらった高柳物語の感想や抱負など、思いの丈を全部ちゃんと言ってください」
大場美奈「全部ちゃんと言わせていきます」

大場美奈「まずね、ちゅりちゃんお手紙ありがとうございます。ずっとほしかったというか、ずっとちゅりからの手紙を待っていたので、きて、やっぱり、お前は凄いな」
高柳明音「何が?」
大場美奈「いいことを書くな!」
高柳明音「イェー、ビジネスパートナー」客笑

大場美奈「まぁ、でも本当に、今日はですね、素敵な生誕祭を開いてくださって、そしてオンデマンドの向こう側で応援してくださってる皆さん、ありがとうございました」拍手

「まぁ、この時期だから、やっぱりきっと、最初に話そうが最後に話そうが一緒ですが、選抜総選挙の話題はね、触れざるを得ないし、きっとみんなも待っているかなと思ってたんですけど。正直選抜総選挙のことを話すときっと12時を超えてしまうぐらい、本当にまとまりきらないか、逆に皆さんにパっと伝えられる思いとしては、今年私ほんとに選抜総選挙に出る理由は、何かのためにどこどこに入りたいとかじゃなくて、選抜総選挙の選抜メンバーに入りたいっていうほんとに一途な思いだけで。

SKEのためにとか、そういうのはまったくちょっと今回一切なくて、本当に総選挙の選抜メンバーになりたいっていう思いがあるので、それはさっきちゅりちゃんもね、ここで改めて約束してくれたんですけど、今年は本当にお互いね、頑張って、この約束果たせるようにいきたいなと思います。

でも、総選挙って皆さんの力が必要なんですけど、でもその力を引き出すのはメンバーの私だと思うので、ちょっとそれは時間をゆっくりかけてSHOWROOMだったりブログだったりがせっかくあるので、そこでたくさん時間を使って説明させてください、はい。

で、ここから改めるんですけど。私凄く大きな目標を決めまして。SKEの大場美奈じゃなくて、もう今後は大場美奈っていう人物を応援してもらえるようになりたいなって思って

なんかせっかくこうして出会った、8年かけて、1年とか、ほんと最近出会った方もいれば、昔から応援してくださる方もいるじゃないですか。その人たちとの繋がりをここを飛び出した時に無くしたくないなって凄く思ったんですよ。

でもやっぱり、ここにいるから楽しくて応援できるっていう気持ちもわかるし、毎週土日に握手会会場で会える楽しさだったりとか、みんなもきっと、私に会いにくるっていうだけではなくて、こうやって今隣にいるお友達とかに会いにきて、土日にワイワイ騒ぐのが楽しいって思いながらきっと応援してくださっていると思うんですよ。

だからきっとそれが無くなっちゃったらなかなかね、応援するきっかけが途切れてしまうんじゃないかなってずっと思ってて。

それを私はもう残りの、残りのっていうか全然卒業する気ないんですけど、今後のSKEとしての人生の中で、皆さんの心を徐々に徐々にSKEのアイドルの大場美奈じゃなくて、大場美奈をこれからも、私がおばあちゃんになっても応援してもらえるくらい、皆さんとね、年齢差がちょっと違うので(客笑) 人間の関係性でいったらちょっとあれかもしれないんですけど、でも私がほんとに30、40、50って歳とっていく時も、皆さんが、こう色んな形で応援してもらえるような、そんな関係性を私はまた明日から皆さんと築き上げていきたいなっていうのが大きな目標です」拍手

「これは私が頑張りますので、皆さんはどしっと構えて、「お前何してくれるんだろう」って思いながら、これからも応援してほしいなと思います。

あとは、そうですね。ほんとに今私とっても幸せなんですよ。なんか、ノーストレスで、このSKEとして、アイドルとして活動してるんですね。それは、本当に、何て言うんだろうな、何かを遠慮してもうアイドルを続けていくのも、もういっかなって。きっとここまできたら、私ほんとにたぶんこのグループに入って、もう見せちゃいけない部分も見せてきたし、ボロボロな姿もね、色んな意味で。だったら、素直にさらけ出しちゃおうって思えたのも、このSKEにこれたからかなって改めて思うんですよ。

たぶんきっと自分の中でSKEに来て、何かが変わって、そう思えたのが凄く幸せだなって思って。

でも今私が幸せだなって思えるのは、もうほんとに、ここにいる皆さんだったり、今大場美奈を応援してくださる皆さんが誰1人として欠けずに、365日一生懸命全力で応援してくださったおかげだから、なんか嬉しいことも悲しいことも、ムカつくことも、全部ひっくるめて幸せだなって思えてるんですよ。だから、25歳、8年目だけど、まだ、すみません、卒業しません。もしかしたら、というか来年も生誕やるんじゃないかな」おー&拍手

「なので、そう、なんかきっとここまでくるとたぶん皆さんもね、先のこと考えて不安になって、もう次の子に移行しようかなって思うのもわかります(客笑) 全然それもありです。

でも、んー、せっかくこうして大場美奈っていうもので、出会えて繋がれたから、まずはアイドル、SKE48の大場美奈に応援するために後悔を残して欲しくないです。あの時、卒業した時にまた「あっ、あの時、もっと応援しておけば良かった」っていうのだけはやめてほしいなって。私もアイドルの人生に悔いを残さないっていう目標でこれから頑張っていきたいと思うので、それは皆さん、ここにいる皆さん、約束してくれますか?」

客「はーい」

大場美奈「なので、大場推しは凄く、ちょっとゆるーい性格で、まぁ私に似てるのかな、ちょっと適当なところがあって。まぁ、「Passion For You」もこんなぐらいでいいだろうって思ってたら、ちょっと抜かされちゃったりして、今ね、一生懸命頑張ってくれてたりするんですけど、ちょっと人口が少ないんで、皆さん、やってください(客笑) 皆さん、お願いします。

でもほんとに、私からのお願いは、もう全身全霊、毎回、365日全力で大場美奈を応援しろよ。わかったか!」

客「はーい」

大場美奈「それを約束してくれれば、もう25歳安心して、来年の26まで迎えたいと思います。でも本当に皆さんいつも口悪くてごめんなさいですけど、んー、皆さんのこと大好きです。なんだかんだ言って、ダサイところも大好きです(客笑)

アンコールの掛け声とか凄いダサイの考えてるって言って、私、前回の握手会でほんとに必死で止めたんですよ(客笑) 「ほんとにすべるからやめて」って。「お前ら面白くないからな」って。でも、そうやって言ったからちゃんと変えてくれたし、でも女の子声枯れそうになりながら言ってくれてたし、そういうちょっと不器用なところが私は大好きです。なので皆さん、これからも仲良くしてください!」

客「はーい」拍手

大場美奈「ありがとうございました」

170418 大場美奈3

※8分18秒

松村香織「もう大丈夫ですか?」
大場美奈「うん。いいよ、幸せだから」
松村香織「ほんと? でもほんとに、なんだろう、美奈には私も凄く助けてもらってるし、ほんとにSKEに来てくれてありがとうっていう気持ちがとっても多くて。泣きそうになっちゃう・・・」
大場美奈「どうしたの?香織」
松村香織「でもほんとに一緒のチームでできて(涙)」
大場美奈「香織」
石田安奈「何を抱えてるの?かおたん」
高柳明音「かおたん物語いく?」
松村香織「違うの、でもほんとに、ほんとにいてくれてありがとう」
大場美奈「香織がこんなに言ってくれるなんて嬉しい」
松村香織「そしてほんとに選抜に絶対入ってください」
大場美奈「ありがとう。香織も入るんだよ」
松村香織「。。。」
内山命「えー? ビックリするんですけど、ほんとに」
松村香織「入る、入る」


一列礼後、捌ける直前に
大場美奈「なかなか私は言葉では皆さんに直接言いませんけど、1年に1回しっかり言いたいと思います」

客「おー!」

大場美奈「みんなのことが本当に本当に、何よりも大好きです! これからもこんな私だけど大好きでいてくれますか?」

客「はーい」

大場美奈「ありがとう。幸せです」







C9s19tLVwAIu1j_.jpg

C9s19tZVoAAuQYV.jpg

C9syvQYU0AEB9kC.jpg

C9syvQYVwAAvIuC.jpg

C9syvQUUMAAXTHp.jpg

C9syvQeUwAAXHvg.jpg














本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND