秋元康氏が小嶋陽菜へ送ったお手紙全文 (小嶋陽菜 卒業公演より)

2017.04.19
                 
2017年4月19日 AKB48劇場

本日の小嶋陽菜 卒業公演にてサプライズで生誕祭が開催された。

C9xM6HdUQAAVFfZ.jpg


ある方からのお手紙を峯岸みなみが代読

小嶋陽菜様

君は手がかからないメンバーでした。

僕が個性の強い初期メンバーに手を焼いている時も、君はやるべきことをきちんとやった上で、自分の時間をちゃんと作ってました。

AKB48がまだ売れていない頃、代官山の地下にあるレコーディングスタジオで雑談をしていた時に、突然君に言われました。

「私、意外に歌うまいんですよ」

もちろん君らしい冗談っぽい感じで。

でも、手がかからないからって、ほったらかしにされている君のちょっとすねたような抗議でした。

そう、確かに君の歌は良かった。僕は忘れていました。すぐに前田敦子とダブルセンターで歌を作りました。『夕陽を見ているか?』

きっと今までに何度も卒業しようと思ったことでしょう。初期のメンバーが次々に卒業してからは尚更だったと思います。

何年か前、君が「話がある」というので、麻布十番のイタリアンレストランで食事をしたことがありましたね。あの時もきっと君は真剣に卒業のタイミングを相談したかったのに、冗談で終わってしまいました。まるで結婚したい人がいるという報告を聞きたくない父親のように、君の卒業はいつもはぐらかしてきたような気がします。

それでも、君はAKB48の将来を考え、後輩たちのことを考え、無理に言い出すことはありませんでした。だから、僕も君に甘え、本当に君が30を超えてもAKB48にいてくれたらいいなと思っていました。

そんな君が今日、2017年4月19日、このAKB48シアターで卒業するにあたり、ようやく、僕は君に言えそうです。

「陽菜、もう少しAKBにいたら?」

いや、ウソです。もう陽菜に甘えられません。

フニャフニャしてて、やる気がないように見えて、手を抜いてるように見えて、でも本当は誰よりも真面目で、責任感があって、AKB48を愛し続けてくれた君に心の底から感謝します。ありがとう。

卒業おめでとう。第2の人生のスタートを祝福します。

秋元康

C9xN1RPUQAAwaWJ.jpg

峯岸みなみ「どうですか? お手紙もらって」
小嶋陽菜「本物?」客笑
峯岸みなみ「本物だと思うけどなー」
小嶋陽菜「私と秋元さんしか知らない情報がいっぱいあった。麻布十番のレストラン」
峯岸みなみ「疑ってたの? 本物ですよ。この句読点の使い方は素人じゃない(客笑) ほんとに。素晴らしい」
小嶋陽菜「嬉しいです。そうなんだ」
峯岸みなみ「ちゃんと、真剣な話を秋元さんとしてるようであんまり今までしてこなかったんじゃないかなっていう印象だったから」
小嶋陽菜「そうかもしれない。普段はLINEとかでやり取りしてるんだけど、LINEだともう長すぎてあんま見てない」客笑
峯岸みなみ「一生懸命打ってると思うよ」
小嶋陽菜「だからこうやってお手紙を書いていただけたことがほんとに嬉しいし、秋元さんが言ってるように、きっとこの2年前とか、何年か前にもし卒業していたらこんな手紙をいただけなかったと思うので、だからここまで長かったなと思うけど、ここまで長くやってきて良かったなって思える、今一番の出来事かもしれないです」拍手

峯岸みなみ「ほんとにここにいるみんなも秋元先生と同じように、もう少し。もう少しって言ってもね、長かったけど、まだいてくれたらいいなって思う気持ちあるんですけど、でもそれ以上にもう背中を押したいというところまで陽菜が頑張ってる姿を後輩一同そしてファンの皆さんも秋元先生も見ていたので、本当にそういう時がきたんだなって今も凄く感慨深いですけど、本当に卒業するっていうことでいいのかな?」客笑
小嶋陽菜「します。でももし秋元さんがなかなか言えなかったって、この手紙に書いてあるけど、もし言われてたらほんとに卒業しなかったかもしれないし、今日こういう場が無かったかもしれないけど、言わずにここまで自由にさせてくださったっていうことが秋元さんの優しさだと思って、背中を押していただいたんだなと思って、これから1人の小嶋陽菜として、これから29歳の年は頑張っていこうと思います」拍手

小嶋陽菜「やってて良かったー」
峯岸みなみ「ちゃんと持って帰ってね、忘れないでね」
小嶋陽菜「あれ一番持って帰りたい。(客の)その紙はいいや、もう」客笑
峯岸みなみ「そんなこと言わないで」
小嶋陽菜「・・・何も見えない。ありがとうね」
峯岸みなみ「そんなに言われてるのにみんな嬉しそうなのかがいつもその陽菜とファンの関係の謎なんだけどね」
小嶋陽菜「もうそれゴミ」ざわざわ
峯岸みなみ「なのに嬉しそうなのがほんとによくわかんないんですけどね」
小嶋陽菜「嬉しそう。ありがとうございます」


本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND