【速報版】 中田ちさと 卒業公演レポート

2017.04.25
                 
2017年4月24日 AKB48劇場 「僕の太陽」公演 18時15分開演

※セットリスト後

◆Ex01. 真夏のクリスマスローズ (中田ちさと田名部生来村山彩希小原春香) ※BD:伊豆田莉奈阿部マリア中西智代梨藤田奈那岩立沙穂島田晴香武藤十夢

170425 (7)

(曲終了後)

島田晴香「今回は小原さんが来てくれたということで」
小原春香「皆さん、こんばんは。お久しぶりです。ちぃちゃん、きゅるるん。ちぃちゃん本当にお疲れ様、そして本当におめでとう」
中田ちさと「ありがとう」

※2人ハグ

170425 (3)

中田ちさと「今日ははるちゃんには絶対出てほしくて、2ヶ月ぐらい前から「空けといてね」って」客笑
小原春香「すぐ空けました」

島田晴香「どうですか? 久々にお2人でこのステージに立ってみて」
中田ちさと「真夏のクリスマスローズ、今歌った曲ははるちゃんとずっとね、一緒に歌ってた曲なので、思い出の曲だったので一緒に歌いたいなっていうのと、あとはゆいりーとたなみん、大切な存在の2人にも一緒に歌ってもらって、そして中堅メンバー、実際にね、バックダンサーをみんなやってくれてて、当時に。当時の衣装のまま・・・。智代梨だけバックダンサーやったことないんだけど、呼んだ関係でいずりなの衣装」
伊豆田莉奈「無くなっちゃって、ポンポン隊のいつもちぃちゃんが着てるやつ着てるから、ちゃんと」
中田ちさと「そう、ありがとう」
島田晴香「ちぃちゃんより目立ってるけど大丈夫なの?」客笑

島田晴香「真夏のクリスマスローズを選んだ理由をもう1回聞きたいな」
中田ちさと「そうですね、私が昇格した時にもらった曲であって。あとはバックダンサーもみんなほんとに当時研究生の時から頑張ってくれてて、そのメンバーがこうやって今も一緒にステージに立ってるので、より多くのメンバーと一緒に歌いたいなっていうので「真夏のクリスマスローズ」を選びました」拍手

「たなみんは初めて覚えてくれたんだよね」
田名部生来「でもね、ムーサの日」
客「あー」
田名部生来「やっぱり知ってる、皆さんね。身内ネタなのにありがとうございます(客笑) やったから、ちょっと覚えてるけど」


入山杏奈が駆けつける (花束贈呈)

入山杏奈「ちぃさん、卒業おめでとうございます」
中田ちさと「ありがとう、あんちゃん」

島田晴香「多分ね、2人の関係がわからない方も多い思うので」
入山杏奈「ほんとに、ここで出てきて、出てきた時のみんなの「?」がずっと浮かんでて、どうしようかなって思ったんですけど、実はちぃさんと凄く仲良くしてもらってて、ちぃさんのことが大好きで、今日卒業公演には出られなかったんですけど、どうしても行きたいなっていう気持ちがあって、昨日急遽、今日の夜のスケジュールが空いたので、ちょっとちぃさんに「明日見にいけるよ」って言ったらちぃさんが「えっ? じゃー出てよ」って言ってくださって、それで急遽ちょっと駆けつけたんです」
中田ちさと「良かった、間に合って」
入山杏奈「ほんとに良かった」
中田ちさと「ほんとはね、あんちゃんも「真夏のクリスマスローズ」歌ってたし、この「僕の太陽」公演も一緒に出たいなと思ったんですけど、忙しくて。でもこうやってあんちゃんが花を持ってきてくれて、あんちゃん自身も凄い華がある子だから、2つ目ありがとう、2つも花もらっちゃって」客笑
入山杏奈「おめでとうございます」
中田ちさと「ありがとね、あんちゃん」
入山杏奈「ちぃさん綺麗」
中田ちさと「あんちゃんのほうが綺麗だから大丈夫」客笑 → 「ありがとう」

170425 (8)


◆記念撮影 (小原春香入山杏奈など駆けつけたメンバーも参加)

170425 (10)

170425 (11)


◆アルバムプレゼント (同期の大家志津香が作成) ※大家は今海外

阿部マリア「ちなみに、これ私が渡してるんですけど、私からじゃなくて、みんなからなんですけど、大家志津香っていう」客笑
他メン「同期ね」
阿部マリア「同期の方いますよね。しーちゃんが凄い1人で頑張って作ってくれたんですけど、今残念ながらこれないってとかで預けられました」
中田ちさと「ほんとに? しーちゃん作ってくれたの? 全然知らなかった。しーちゃん同期なんですけど、今日普通に海外行ってて、お仕事で、出れなくって。なのでしーちゃんが最後に同期残ってしまうので、アルバムを4期だんだん辞めてった時に「最後の人は全員アルバム作ろうね」って変な約束をしたら、みんな最後が嫌だからどんどんみんな辞めてって(客笑) しーちゃんがほんと最後まで残ってしまって、悪いなと思って私、アルバムのこととか何にも言わなかったんですけど、しーちゃんに。なのに、ありがとうございます。ただ、表紙が凄いぼやけてるんですけど」客笑
阿部マリア「なんか、それ全然いい写真がないからちぃちゃんが自分で入れてっていうのをことづけされました」

170425 (13)

170425 (14)


◆メンバーを代表して村山彩希田名部生来がコメント

村山彩希「中田さんとは期も離れてるし、歳も離れてるし、チームも一緒になったことないけど、劇場公演を通してこうやって仲良くなれて、「シアターの女神になれるよ」ってずっと言っててくれてて。

でも、今日もSHOWROOMで「BINGO!前の締めよろしくね」って言われたけど全然ちゃんとできなかったし、やっぱりまだ先輩に頼りっきりなとこがあるから、私もまだまだシアターの女神になれないし、だから中田さんにはもっと、ほんとは色んなこと教えてほしかったし、ずっといてほしかったけど、これから色んな先輩が卒業していく中で私がちゃんとシアターの女神にならなきゃいけないなと思うので、中田さんのことを心配にさせないように、これから1人で色んなことを学んで、シアターの女神になれるように頑張りたいと思います。

色々教えてくれてありがとうございました。卒業おめでとうございます」拍手

170425 (43)

170425 (15)


田名部生来「いやーごめんなさいね、ほんとに。自己紹介でさ、ちぃちゃんもだし、観に来てくれるファンの皆さんもいなくならないでくださいって言ったんですけど、私もいなくなっちゃう」客笑
中田ちさと「卒業発表したもんね」
田名部生来「なーと思って、それはほんとごめんなさい。「またね」って私はよく言われるんだけど、もう「またね」が無いかもしれないのに、ほんとにこうやって、ほんと一期一会だなと思って。今日もファンの方もそうだし、もう一瞬一瞬を大事にしたいなってちぃちゃんが卒業発表した時から思ってて。なるべく、会うと泣いちゃうから、そんなに会いたくないなと思ってたんですよ(客笑)

ほんとにそれぐらいちぃちゃんといた時間が長くて、もう10年ね、ほぼ同期です。

同期以上に先に卒業して欲しくない存在だったし、もう、本当に、メンバーとか以上に、家族よりももしかしたら大切な存在かもしれないです。本当に出会えて良かったし、これからもずっと友達でいてください。私、友達少ないから(客笑)

もう、本当に、凄く、一緒にお仕事する時も本当に楽しかったし、つらいこともいっぱいあったけど、隣にちぃちゃんがいてくれたから何でも乗り越えてこれました。

ちぃちゃんがAKBが大好きなように、一緒に10年間頑張ってこれて、本当に嬉しかったです。

ちぃちゃんがAKBでキラキラしてる姿がほんとに好きだったし、これからもう見れなくなると思うと、お互いそうだけど、寂しいけどこれからも次の道に向かって明るく前向きに生きていきましょう」
中田ちさと「頑張ろうね」
田名部生来「健康に」
中田ちさと「そうだね、健康第一に」
田名部生来「本当に今までありがとうございました」
中田ちさと「ありがとう」
田名部生来「これからもよろしくお願いします」

170425 (16)


鈴木まりやからのお手紙 (代読:島田晴香)
ちぃちゃんへ

こんにちは。鈴木まりやです。

卒業公演楽しんでますか?

約10年色んな気持ちで立ち続けたこの秋葉原の劇場でAKB48メンバーとして立つのは最後の日だね。

お仕事で駆けつけることができなくて本当にごめんね。私も最後のステージで一緒に見送りたかったです。

ふんわりわたあめのような甘い女の子だけど、しっかり周りが見えてて、たまにドジしちゃう性格で、いつも癒してくれたね。

落ち着いている声とか、可愛いクシャっとした笑顔を隣で見てると凄く落ち着くんだ。

何でも話せるような存在に出会えたことを凄く嬉しく思います。

ちぃちゃんのママ、パパ。ちぃちゃんを産んでくれてありがとうございます。

たまたまタイミングが同じで、私も卒業するはずなのにちぃちゃんがAKB48を卒業するの、実は凄く寂しいです。

AKB48のアイドルとしての中田ちさとが最後なのも寂しいけど、一番心配なのはこれからも会ってくれるかどうか。ほぼ毎日会ってたのに、急に会えなくなることが心配です。

5月8日のご飯の約束、楽しみにしてるよ。こなかったらお家に迎えにいきます。

卒業してからはもっと自分に優しく、焦らず、ゆっくりペースで生きて幸せになってほしいです。

卒業おめでとう。これからもずっと一生お友達でいてね。

鈴木まりやより

170425 (17)

中田ちさと「まりやんぬちゃんも30日に卒業を迎えるんですけど、今日はもともとまりやんぬも一緒に出る予定で、私も色々考えてたんですけど、お仕事の都合で出れないってわかって、凄い心細かったりもしたんですけど、こうしてお手紙頂いて、同期ではないけど、同期と同じぐらい大切な存在なので、ほんとにたくさん支えられたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます」拍手


島田晴香から中田ちさとへコメント
島田晴香「ちぃちゃんには凄いたくさん支えられて。ちぃちゃんは凄い優しいから、なんだろうな、4期生で色んな話した中で「私まだAKBにいていいのかなー」とか「私早く卒業したほうがいいのかなー」っていう言葉をね、2年前ぐらいかな、色々聞いてたけど、こんなにたくさんの後輩のメンバーが泣いてくれるっていうのはちぃちゃんが本当にAKBにいてくれて、私だけじゃなくて後輩を支えてくれて、ちぃちゃんがいたから多分ここまで頑張れた後輩も凄くたくさんいるから、ちぃちゃんはもっと自分に自信を持ってほしいし、「私なんか」って今日もね、「後輩にポジションを覚えてもらって申し訳ない」ってずっと楽屋で言ってたんですよ。

でも、それって、申し訳ないかもしれないけどちぃちゃんとみんな公演に出たいから、最後のステージに立ちたいから覚えたわけで、別にちぃちゃんのために覚えるのめんどくさいなんて絶対誰も思ってないから、ほんとにこれから先自信を持ってほしいなって思うし、ちぃちゃんだけじゃなくて、卒業していった先輩たちも、やっぱりこう、世間的には選抜ばっかり取り上げられたりとかして、私もニュースとか見ても、やっぱりこう劇場をずっと支えてきてくれたメンバーはちぃちゃんとかたなみんさんとかそういう先輩たちがいたからこそ今のAKBがあると私は思ってるので、やっぱり卒業してもほんと幸せになってほしいなと思うし、私も卒業発表したけどこうやってちぃちゃんを送り出すことができて本当に良かったです。本当に今までお疲れ様でした」拍手

170425 (18)

中田ちさと「ありがとう、しまちゃん。しまちゃんは後輩だけどほんとに、もうずーっと何年も前から支えてもらって、今日一緒に出てくれてほんとにありがとう」


◆ファンの皆さんにメッセージ
中田ちさと「今日は私の卒業公演に来てくださって、皆さんありがとうございます。そして、劇場に入れなくてロビーで見てくれてる方も、オンデマンドで見てくださってる方も本当にありがとうございました。

私は16歳の時に、AKB48が大好きで、3回目のオーディションで受かって、入ることができました。

でも、大好きだったAKBに入ったけど、そこからは私が思い描く理想の自分にはなかなかなれなくって、何度も辞めたいって思ったこともありました。

でも、そんな時、どんなことにも諦めずに一緒に頑張ろうって乗り越えてきてくれたファンの皆さんがいたから私はここまで頑張ってくることができました。

大好きなステージにこうして立ち続けてこれたのも、こうして足を運んでくださる皆さんがいるからだし、何よりほんとに、劇場をずっと支えてくださってるスタッフの皆さんがいるからだと思ってます。

ほんとに、皆さんと出会って、宝物になる、ほんとに大きな存在の皆さんとほんとに出会えてほんとにAKBに入って良かったなと思ってます。

私はAKBがほんとに大好きだったので、これから先の自分が全然想像ができないんですけど、でもこれから私は1人でしっかり歩いていきたいと思いますので、今日は本当に後悔なく最後のステージ迎えられたと思ってます。

本当に約10年間皆さん応援ありがとうございました」拍手

170425 (19)

170425 (21)

中田ちさと「本当に言葉では感謝の気持ちが語ってもなかなかまとまらないので、今日は最後に皆さん全ての方々に感謝の気持ちを込めて、今日出てくれてるメンバーと一緒に最後1曲歌わせてください」


◆Ex02. アリガトウ

170425 (22)

(間奏にて)

中田ちさと「メンバーのみんな、今日は私の卒業公演に出てくれて本当にありがとう。みんながひたむきに頑張ってる姿を見て私ももっともっと頑張ろうと思うことができました。本当にありがとうございます。じゃーメンバーを代表して最後に莉奈、一言お願いします」

伊豆田莉奈「えっと、ほんとにたくさんたくさん助けられました。メンバーみんながちぃちゃんのことが大好きです。ありがとう(号泣)」
中田ちさと「ありがとう」

170425 (23)

170425 (24)


島田晴香「言い残したことはないですか?」
中田ちさと「大丈夫です」


◆手繋ぎ挨拶

170425 (26)

客 → 枝付きの桜の花びらを振る
中田ちさと「ありがとうございます。桜の花びら? 私が最後に「桜の花びらたち」を歌うと思ったから?(笑)」客笑 → 「ありがとう、嬉しい。ピンクのサイリウムと紫のサイリウムも大好きな色で揃えてくれてありがとうございました」

170425 (28)

170425 (29)

170425 (30)


◆挨拶後のBGMは、ここがロドスだ、ここで跳べ!

170425 (32)

170425 (34)

170425 (35)

170425 (36)

170425 (37)

170425 (39)

170425 (40)

170425 (42)

20時47分終演



















AKB48 LIVE!! ON DEMAND

中田ちさと 卒業公演 『卒業セレモニーの流れ』

中田ちさと卒業公演後のメンバーTwitterまとめ