【速報版】 福士奈央 18歳の生誕祭レポート

2017.04.27
                 
2017年4月27日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 18時30分開演

170427 福士奈央 (6)

■アンコールにて客席の『さのまる』を紹介
福士奈央「今さのまるくんがいるんですよ…。去年も来てくれたんですけど、去年は「ロープの友情」でみんな爆笑しながら、かっこいい曲なのに。でも今日もちょっと笑ってましたよね、みんな」
斉藤真木子「一緒に踊ってくれてたね。ありがとう」
170427 福士奈央 (44)

170427 福士奈央 (46)


◆生誕祭仕切り:高寺沙菜

斉藤真木子からのお手紙
どんちゃんへ

初めて手紙を書きます。

どんどん隊を世界へ、SKE48を宇宙へ

あれから1年。そう、SKE48は宇宙世紀が始まり1年が経とうとしています(客笑)

去年の生誕祭、わたくし、めちゃくちゃ忘れられないでいます。壮大なSKE愛にあふれてまみれて、しまいには「私の知っていた頃のSKEと変わってしまった」とハッキリ口にしたどんちゃん。私は正直、現実を突きつけられたようで、悲しくて悔しくて、やるせない気持ちになったけれど、この現状を一番受け入れたくないはずのどんちゃんにそのような思いをさせてしまっていたことを、ステージでそれを発さなきゃい状況であったことを本当に申し訳なく思いました。

メンバーみんながそのことを自覚しなければいけなくて、でもどうにかして背を向けたくてモヤモヤしていたあの時、どんちゃんは人一倍周りを見て、どうしたらSKEのためになれるかを必死で考えてくれてたんだね。

どんちゃんの行動や言動が私や他のメンバーへの火種になったことは確かです。本当に感謝しています。SKEを誰よりも愛してくれていてありがとう。

そんなどんちゃんに私からお願いです。どんちゃんはSKE48のメンバーの1人です。SKE48のファンだということのキャラや在り方に捉われないで、もっとメンバーとしての欲を出してもいいと思います。メンバーとしての悩みもワガママも私たちはちゃんと受け止めます。それは仲間だから。

思い描いていた未来とはもしかしたら少し違うかもしれないけど、人生ってだから楽しいんじゃん。

これからの未来はどんな色にも染めていけるんだから、過去を一緒に乗り越えて、未来を一緒に作っていきましょう。

君はもう頼りない副リーダーなんかじゃないよ。どんちゃんのその愛をみんなでもっと包んで大きなものにしていこうね。

そう言えばのお話。はじめの頃、SKE48を好きすぎるゆえ、先輩や大好きなSKEの裏側を見て幻滅しないかなーとか本当に正直怖くて不安でした。

でも、悪い先輩代表みたいなこんな私についてきてくれるんだもん。嗚呼、こいつ本物だなーって思ったよ。

いつも信じてくれてありがとう。これからも隣で笑っていてください。

どんちゃんには強烈な佐野市というバックもついています(客笑)

福士奈央「(さのまるが)超手振ってる」

私たちメンバーも、そしてSKE48のファンの皆様も、みーんなどんちゃんの味方です。だから、もっとめちゃくちゃにやっちゃえ。どんなどんちゃんにもついていきます。

誕生日おめでとう。

SKE48キャプテン、斉藤真木子より

斉藤真木子「赤裸々に書いちゃったかも。初めて手紙書きながら泣きそうになって」
高寺沙菜「今も泣きそうでした」
斉藤真木子「プロだから堪えるけど。ほんとにこの1年で感じたこととか、なんかやっぱりこの1年そばにいてくれることが多かったので、どんちゃんが、私の。その時に感じたこととかをちょっとまとめられなかったけど、こんだけにしてまとめてみました。本当にお誕生日おめでとうございます」拍手
福士奈央「ありがとうございます」


ファンの皆さんにメッセージ
福士奈央「長くなるかもしれないけど、メンバーの皆さん、すみません、よろしくお願いします。まずはこのような素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」拍手

「まずは真木子さんからのお手紙なんですけど、最近凄く真木子さんとは一緒にいる時間が多くて、何でかわかんないけど、気づいたら真木子さんの所にいるんですよ。だからそれぐらいたぶん真木子さんのことが好きだし、やっぱりSKEのキャプテンとして凄く私は信頼していて。あっ、すみません、上からでなんか、ごめんなさい」客笑
斉藤真木子「今更だよ」
福士奈央「そう、凄く信頼していて。私ほんとに、佐江さんがSKEを卒業されて、次のキャプテンどうなるんだろうって考えた時に真木子さんしか本当に出てこなかったんですよ。だから、それぐらい・・・(涙) 真木子さんは凄く、研究生時代から見てて」客笑
斉藤真木子「勝手に見てたんだろ、お前が(客笑) だよな」
福士奈央「ごめんなさい、そうそう。だからなんか、SKEにはこんなに頑張ってる人がいるんだよっていうのを私は凄く伝えたくて、真木子さんがキャプテンになって、自分の副リーダーのことより嬉しくて。だから本当に真木子さんがキャプテンで良かったなって凄く思ってます。真木子さんをはじめとするチームEの皆様、これからもこんな感じなんですけど、1年間よろしくお願いします」
メンバー「よろしくお願いします」
須田亜香里「末永くお願いします」
福士奈央「そうですね、末永くですね、お願いします。次は自分のことを話したいと思うんですけど。17歳の1年はたくさん色んなことに挑戦したりとかした1年で。まず最初に舞台のAKB49、ちょうど去年の昨日千秋楽を迎えたんですけど、やっぱりそういう舞台をできたことも凄く成長になりましたし、あとは地元のお仕事もとっても充実して、地元でレギュラーの番組を頂いたり、地域振興課としておしりんさんと香織さんと一緒に3人で色んな地方に行ったりとかして、凄く充実した活動ができました。

あとはチームEの副リーダーになって、チームEの大好きな大好きなチームEのみんなとこの公演の初日を迎えられて、そして今はメンバーが昇格してきてくれて、こうやってチームの一員として新しいチームEで今この公演ができていることを凄く嬉しく思います。

あとは、でも、もっと嬉しかったこともたくさんあるんですけど、17歳は悔しかったなっていうことも凄く多くて。なかなか自分の気持ちに素直になれないことがあって、何々したいとか思うけど、「私なんかが言っていいのかな」って正直思っちゃってることもあって。

でも、卒業された先輩に相談をしたんです。そしたら、「自分が思ってることはちゃんとファンの方に伝えないと伝わらないよ」って言われて、で、私は今日皆さんに今年一年どうなりたいかっていうのを伝えていきたいなと思います。

まずは、近々ある選抜総選挙にランクインしたいです。なんか、去年まではちょっと自分がちっちゃくなって「私なんか」って思ってた自分がいたんですけど、やっぱり速報に入ったりする同期とか先輩とか見て、後輩もそうですけど、見て、私このままじゃダメだなって思いました。

だから、今年は本当に選抜総選挙にランクインしたいです。誰かに「厳しいよ」とか「お前なんか無理だよ」って言われても私はこうやって口にすることで夢が叶うっていうことを本当に自分でも経験しているし、だから叶わない夢なんてないと思います。だから、私は選抜総選挙でランクインしたいです。

あとは、さっき真木子さんも言ってたんですけど、メンバーとして自分をちゃんと見ていきたいなと思いました。SKEが好きだからSKEに入ったけど、SKEを好きなだけじゃダメだと思って。SKEが好きで入ったからこそできることってあると思うんです。だから、このSKE大好きっていう気持ちを何かSKEのためにできるようにメンバーとして頑張っていけたらいいなと思います。

あとは、これも去年言った話なんですけど、SKE単独で紅白歌合戦に私は出たいです。やっぱり、1期生の先輩が言ってくださった言葉は凄く心に残っていて。私も紅白に出たいし、たくさんの後輩にあの紅白のステージを見せたいと思うし。

あとはナゴヤドームでコンサートもしたいです。今のSKEはどうだとかああだとか色んなところで、地下とかで(客笑) 言われてるのも凄く1回気になって見ちゃったんですけど、でもやっぱりそうやって思われてるのは凄く悔しいし、私もこうやってメンバーになったのに何でできないんだろうって思うこともあるから、ナゴヤドームでコンサートをすること、紅白歌合戦にSKE単独で出ること、これは私はもうずっとずっとSKEの夢だと思っています。

なかなか、日ごろからこういう気持ちを話せる人は本当に少ないんですけど、だけど、いつもそれを聞いてくれるお父さんとかお母さんとか周りの先輩とか支えてくださるスタッフさんとかほんとにそういう皆さん、そして私のことを「好きだよ」って言ってくれるファンの皆さん、あっ、さのまるさんもありがとうございます(客笑) 好きだよって言ってくださる皆さん、本当にみんながいるから私は今ここに立っています。

これからもSKE48が日本一のアイドルになれるよう、そして福士奈央ももっともっと上を目指せるように頑張っていきたいと思いますので、18歳の1年もよろしくお願いします」

※6分48秒


一列礼後、捌ける直前に
福士奈央「言い忘れたことがあった。今年もどんどん隊は宇宙…違う。どんどん隊は世界へ、そしてSKEを宇宙目指していきましょう! あと私個人的に今年厄年なので、みんなカバーしていただければと思います。ほんとにみんなのことが大好きです。ありがとうございました」







C-bN2cLUIAANTST.jpg

C-bN2dKU0AENNKR.jpg

C-bN2bOVwAAoE6s.jpg





C-ZxKS0UQAALEYT.jpg

C-ZxfwdUAAAPpsm.jpg

C-ZxhbMV0AAQSw_.jpg

C-ZxjDSUwAAvWj3.jpg








本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND