【速報版】 石黒友月 14歳の生誕祭レポート

2017.10.13
                 
2017年10月13日 SKE48劇場 研究生「青春ガールズ」公演 18時15分開演

171013 (440)


◆仕切り:井上瑠夏

ある方からのお手紙 (代読:野村実代)
友月へ

友月、14歳のお誕生日おめでとう。

SKE48研究生として活動させていただくようになって早いもので1年が経つんだね。

13歳で過ごしたこの1年は友月にとって大きく環境が変化し、楽しいことも嬉しいことも、そして何より悔しい思いをしたと思います。

そんな友月を一番に支え、見守ることが私の役目のはずが、何事にもマイペースな友月とせっかちな私とでは考え方が違いすぎて、毎日毎日ケンカをしてたから、この1年で一生分くらいケンカしちゃったね。

あまり泣くことも、怒って反抗することもなかった友月が「続けさせてください」って泣いて怒ったね。嬉しかったよ。

人前に出ることが大の苦手で、保育園最後の学習発表会と運動会、みんなが楽しく演技してる中、恥ずかしさのあまり座って泣いていたね。その姿を見て怒ってしまったことを後悔しています。

そんな友月を変えてくれたのが小学校1年生から始めたチアリーディング。チアとの出会いがあったから今の友月があると思います。

チアで学んだ元気、勇気、笑顔、キャッチフレーズのキラキラスマイル、まだまだ全開じゃないよね?

努力すること、頑張ることはもちろん大切だけど、まず友月本人が楽しむことが一番大切なんじゃないかな。

友月が楽しむ姿を見れば自然と元気、勇気、笑顔が与えられる存在になるんじゃないかな。

この先も覚えること、やらなくちゃいけないことたくさんあって、どうしたらいいかわからず悩む時があると思います。その時こそ大切な仲間を頼ってみたらどうかな。人に頼ること、甘えることは決して恥ずかしいことじゃないんだよ。

公演のパフォーマンスだけじゃなく、全ての活動において友月が楽しむことができればなんだって乗り越えられる。

最近公演でのパフォーマンス、自然でいい笑顔が出てきたね。そんな友月の笑顔をDMMで見ながら号泣しています。

友月が心の底から我武者羅に楽しむことができた時、最強のキラキラスマイル全開だよ!

SKE48研究生として自覚と誇りを持ち、常に感謝の気持ちを忘れず、何事にも前向きに頑張っていってください。

最後になりますが、こんな素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆様、つきともをはじめ友月を応援してくださる皆様、友月と共に頑張り、支え合ってくれるメンバーの皆様、日々支えてくださっているスタッフの皆様、まだまだ世間知らずで生意気な娘ですが、これからもよろしくお願いします。

友月、「前のめり」のダンスとカラオケ対決しようね。負けないよ。

友月のキラキラスマイルが大好きなつきとも一員、ママより


お手紙の感想や14歳の抱負をお願いします
石黒友月「まずはこんな素晴らしい生誕祭を開いていただきほんとにありがとうございます」拍手

「今日レッスン場に来る時にママに「ママ、手紙書いたでしょ? 書いたでしょ?」って言ったのに(客笑) 「違う、ママ書いてないよ」って言われて。でもママだって信じてたので、合ってて良かったです」客笑

「私は、あっという間に「PARTYが始まるよ」公演のテストがあって、はじめはほんとに全員出られると思ってて。でもそれでも初日の名前に私が無くて、ほんとに悔しくて。どうしたらいいんだろうって、悔しいと思ったんですけど、ほんとに悔し涙ではなくて、これからどうやっていけばいいんだろうって思ってました。

「青春ガールズ」公演が始まってからも全然出られなくて、本当にこのままやっていけるのかなってほんとに心配で。このまま練習しなきゃどうなってくんだろうって思ったんですけど、今…あっ、間違えました、ごめんなさい。

もう練習しなきゃヤバイって思ったのが真那さんの卒業公演でした。真那さんの卒業公演の時にユニットの「狼とプライド」を選んでくださって、卒業コンサートなのにほんとにこんなことをしていいのかなって、全然公演に出れてない私がほんとにやっていいのかなって不安だったんですけど、選んでくださってほんとに嬉しいです。

ふふふ(笑)

ほんとに、何を話せばいいかわかんないんですけど、これからもキラキラスマイルで頑張っていくので、応援よろしくお願いします」拍手

※1分58秒

井上瑠夏「ゆづはいつもヘラヘラ笑ってるように見えるんですけど(客笑) 研究生公演に出られるって連絡がきた時は、私にいつも「出れる!」って喜んで言ってくれるのが、そういうところを見ると凄く頑張り屋さんだなって思うし、特に倉島杏実ちゃんとのケンカを見てると負けず嫌いなんだなっていう一面も見れたり、ゆづは誰にでも人懐っこくて、楽屋でも笑顔が絶えないので、周りの人はとっても癒されてると思います。ゆづは私たちにとって凄く大切な存在です。これからも一緒に頑張っていきましょう」


一列礼後、捌ける直前に
石黒友月「今日は本当にありがとうございます」拍手

「これからもこれ以上に一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。ありがとうございました」
















本日23時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND