【速報版】 馬嘉伶 21歳の生誕祭レポート

2018.02.14
                 
2018年2月14日 AKB48劇場 チームB「ただいま 恋愛中」公演 18時30分開演

180214 (682)

◆仕切り:山邊歩夢

佐々木優佳里からのお手紙
馬嘉伶

馬嘉伶、21歳のお誕生日おめでとう。

初めてお手紙を書かせていただきます。

馬嘉伶が台湾から日本に来てもうすぐ2年が経つね。振り返ってみるとどうだったかな?

実は馬嘉伶が初めて「ただいま 恋愛中」公演に出演した時、私も助っ人で出演させていただいてました。

最初の頃は劇場公演のMCで天の声さんの力を借りながら自分の気持ちを伝えていたね。

その当時のことを思い出すと本当にたくさんのことを乗り越えて成長したんだなって思います。

日本語だけではなく、ダンスや歌、日本の文化など馬嘉伶の前にはたくさんの壁があったと思います。

でも弱音を吐かず、前向きに一生懸命に取り組む姿を見て、凄く頑張り屋さんなんだなって思いました。

でも、時々1人で泣いてないかな?大丈夫かな?って心配になったりもします。台湾から1人で来た馬嘉伶を少しでも支えていきたいです。

馬嘉伶とは最近急激に仲良くなって、会うたびに「ちょー」って言い合っているよね。お互いがかまってちょうだいって。自然に甘えられる存在でいられることが本当に嬉しいです。

私は馬嘉伶と一緒にいると本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。いつも本当にありがとう。

そして最後に。馬嘉伶はAKB48にとって欠かせないメンバーです。

これからも一緒に頑張っていこうね。

大好き!

AKB48横山チームAの佐々木優佳里より

馬嘉伶「最近、この何ヶ月前、仲良くなって」
佐々木優佳里「急激に仲良くなったもんね」
馬嘉伶「そうです、ほんとに」
佐々木優佳里「涙がちょちょぎれてる」客笑
馬嘉伶「ちょちょぎれました(涙) ほんとにありがとうございます。これからラブラブしましょうね」
佐々木優佳里「しようね。ありがとう」


ある方からのお手紙 (代読:福岡聖菜)
馬嘉伶

けっこう遅くなったけど、お誕生日おめでとう。

日本に来て2年経ったね。日本での暮らしはどうですか?

Twitterを見てる限りではメンバーとカフェに行ったり、オシャレなカフェを探して私服を載せたりと楽しそうにしていて良かったなーと思っています。

馬嘉伶と話すようになってから約1年くらいかな? きっかけはSHOWROOMでした。

何気なく見たSHOWROOMで「日本に来て1年経った」と話す馬嘉伶が泣いていたからです。

異国の地に1人で来た馬嘉伶。1周年を迎えて、何も結果を残せていないし、台湾にいる他の研究生もあまり活動できていないし、正直1周年が嬉しくないと泣きながら語っているのを見て、胸が締め付けられました。

それを見た時に、無駄にAKBで歳を重ねた私が「この子のために何かできることはないものか」と考え、馬嘉伶に「日本に来て良かった」と思ってもらうことを目標にしようと決めました。

後輩と話すのがあんまり得意じゃないからどうやって近づいていいか戸惑ったけど、突然現れた長身年上ババアを受け入れてくれてありがとう。

ご飯食べたり、変な日本語を教えたり、中国語を教えてくれたり、一気に仲良くなったね。

馬嘉伶と過ごす時間は純粋で、心が洗われます。

シュートサインの時、小嶋さんの粋な計らいでみんなで出れたミュージックステーション。Mステの出演者は帰りにオリジナルデザインの箱ティッシュがもらえるけど、馬嘉伶はもらわなかったね。

「今日はバックダンサーみたいなものだから、本当に自分の力で出てからもらいたい」と言っているのを聞いて、ミラクル9の帰りでももらって帰る自分のプライドの無さを恥じました(笑) ※客笑

そして、この大所帯のAKBにおいて、その目標はかなり大変な道のりだろうなーと思いました。

でも先日発表された選抜の中に馬嘉伶の名前があって本当に嬉しかったし、本当に凄いって感動した。

そしてすぐにMステのティッシュもらえるやん!と思った。(客笑)

こんなに早く運営に見つけてもらえたのは馬嘉伶の魅力、そして努力があったからだと思います。

最近はメンバーと仲良く楽しそうにしているから、私は陰で見守ってて、話す機会は少し減ったけど、今の私は馬嘉伶がMステに出るのが楽しみです。きっとあずきのみんなもそうだと思うよ。

これからもあずきのみんなを笑顔にしてね。

こんな子を推せてあずきの皆さんは幸せですね。

そしてあずきのみんなにお祝いしてもらえて馬嘉伶は幸せだね。

馬嘉伶にとってこれからの毎日も幸せでありますように。

素敵な1年にしてください。

大家志津香より

馬嘉伶「涙がいっぱいちょちょぎれました。もうビックリしました。まさか二通いただいて、本当にありがとうございます。ほんとに1年前から大家さんが声をかけてくださって、仲良くなってくださって、んー。大家さんが私をかわってくれました。合ってますか? 日本語」
福岡聖菜「変えてくれました、かな?」
馬嘉伶「はい、変えてくれました。ほんとに私の恩人です。これからも一緒にAKBで頑張りたいと思います」拍手


山邊歩夢「二十歳の1年はどんな1年でしたか?」
馬嘉伶 → 耳打ち
山邊歩夢「17歳、3回目の1年はどうでした? 去年の1年は」

昨年はどんな1年でしたか?
馬嘉伶「4回目の17歳は、たくさんの方に出会った1年でした。去年から毎日SHOWROOMを配信するようになって、毎日ファンの方に会えて、お互いの絆が深くなったと感じまして、そしてAKBINGO!の常連メンバーになってたくさんの方に知ってもらえて、たくさんの応援をいただいた1年でした」拍手

※35秒


山邊歩夢「21歳の…」
馬嘉伶 → 耳打ち(客笑)
山邊歩夢「5回目の(17歳の)1年はどんな1年にしたいですか?」

今年はどんな1年にしたいですか?
馬嘉伶「先月、新しいシングルの選抜発表で、私のずーっと前からの目標だった選抜に選んでいただいて。まさか自分の夢を叶えることができたとは思いませんでした。これは夢の第一歩と思いまして。凄く難しいことだと思うんですが、これからどんどん選抜に入りたいと思います。

そして、今年の総選挙はランクインしたいです。目標は80位じゃなくて、フューチャーガールズの64位以内に入りたいです」拍手

「日本に来てこの2年間は正直寂しいことも悲しいこともたくさんあるんですけど、悔しさを力に変えて、これからも日本で活躍したいと思います」拍手

※1分22秒

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
馬嘉伶「皆さん、素敵な生誕祭を準備してくださってほんとにありがとうございます」拍手

「私にとってあずきはほんとに大きなエネルギーです。毎日Twitterのコメントを読んで、心がいつも温かくなって。落ち込んでる時もみんなの手紙を読んで、すぐに元気になれるし、ほんとにみんなの応援は私のほんとに一番大きなエネルギーです。これからも私のそばにいてください」拍手

客「はーい」

馬嘉伶「お願いします」

※44秒 (合計2分41秒)
































本日23時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND