君が教えてくれた、ニャニャニャ~(4/29 チームA夜公演・4th公演)

■チケット&抽選
7時半に現地到着。既に400人オーバー。(420~430人)
横断歩道手前の角を曲がったところ。日が射していて、暖かかった。

圧縮後、アーケードの下へ。こちらは日陰で少し寒かった。

異常に多かったのはチームA人気に加え、GW効果によるところが大きいのかと。あとBLT効果も。

9時過ぎの時点で530人。販売開始時点の10時の時点で何人いたのかは不明。未確認。 角を2回曲がるほど伸びたらしい。

直前で割り込み防止券が無くなる。。。
チケットというかキャンセル待ちは夜を選択。キャン待ち30番台でした。
ちなみに昼も同じくらいの番号でした。ハケ具合はイーブン。

昼夜のボーダーは7時10分あたりだったらしい。

メールキャンセルは12人。16番までが抽選対象。
対象外で入場することができました。

上手立ち2段目最前。2時間半並んだ成果。。。
対象外で入った割りに、わりとステージが見渡せました。

■15人公演でした
麻里子様は体調不良のため、お休み。

■公演前の影アナ
ひぃちゃんだった模様。

■公演スタート
◆1曲目「ただいま 恋愛中」(全員)
◆2曲目「くまのぬいぐるみ」(全員)
◆3曲目「Only today」(全員)

■自己紹介&本日のお題「カレーに入れたい具」
MCあっちゃん 「さらにバージョンアップしてやっておりますチームA4thステージ・・・」

リサ 「今日は昭和の日ということで、昭和と言えばバーモンドカレー。今日はカレーに入れたい具です」テーマ。客、拍手

「この間、友達とカレーを作って、スイカ(?)を入れました。おいしかったです。お薦めです」

おーぃえ 「薄いカレーが食べたい気分です。水分をトマトの汁にして、キャベツとか入れたいです。今度 やったら何かしら報告します」客、軽くw 何かしら、に反応

あっちゃん 「私は納豆を入れて食べるのが好きです」客「え~」「キムチ入れるのも好きです。 全然関係ないのですが、キュウリも入れてみたいかな」客「え~」

ひぃ 「カレーもかわいいトッピングをして・・・いろんな形のイチゴをトッピングしたいです。 駒谷仁美ちゃんでした!」

かや 「みんな意外なものを言ってますが、らっきょうをトッピングしたいです。心臓にいいみたいです」客w 「チーズとマヨネーズをかけて食べます」客、え~

ノゾフィス 「最近アボガドが好きで、入れたいのですが、誰か挑戦して教えてください」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、わたくしごとなんですが チャリンコ 盗まれました~」
はるな 「え? わたくしごとの時はどうすればいいの?」客w

「ココナッツカレーを売ってたので、タピオカ入れて食べてみたいです」

みぃちゃん 「手間を省くために、ナンをカレーに入れたらいいと思います。以上です」客、軽くw 以上に反応

たかみな 「2日目のカレーがおいしいと言われ、家では1週間カレーが続きます」客w 「パンを入れたりうどんを入れたり。。普通ですね。。」

まいまい 「お家でカレーはあまり出ないです。好きではないので。出た時はガムシロップを10個くらい入れて 食べます」客「え~」「カレー辛いんですよ! 辛いから甘くして」客「え~」 「やってからダメと。。最初から試合放棄しないでください! ぜひ試してください。 今日もガムシロップパワーでがんばります!」

ちる 「私、カレーはレトルトカレーしか食べないんですけど」客w「関係ないのですが、 カツ丼にコロッケを乗せて食べると美味しいです。サボテンというお店で」客w 「カツ丼を注文して、北海道コロッケをトッピングしてみてください」云々

麻里子 。全休。

りな 「(キャッチ)変わったんですよ。あったか~い」の後に「みなさんご一緒に、といいますので」 みなさん一緒に「お味噌汁♪ と言ってください」そして 「この間お母さんから冷凍のカレーが送られてきました。量が少なかったので、 牛乳を入れてみたらすっごくおいしかったです。みなさんも牛乳を入れましょう!」

ともちん 「あっちゃんも言ってましたが、クリームシチューに納豆を入れて」客「え~」 「意外に合うんですよ!」

はな 「なんか、チームAはゲテモノ好きなのが多いということで」客w 「序盤3曲目にして気持ち悪くなりました」云々。そして 「私はカレー作るの得意で、スパイスから作るカレーです」客、ほぉ~ 「今、作り方忘れてるかもしれませんが、、知らないスパイスを入れて冒険するのが好きです」

ゆかりん 「やっぱり私の大好きな杏仁豆腐と・・・を入れたいです」客「え~」「私はやらないのですが・・・」

締め。ともちん

客の「え~」が多かった。途中からノリで「え~」言ってた部分もあったと思いますw

■ユニットソング
◆4曲目「7時12分の初恋」(前田、大江、成田、駒谷、増山)
◆5曲目「春が来るまで」(星野、大島麻)
◆6曲目「純愛のクレッシェンド」(峯岸、高橋、小嶋)
◆7曲目「Faint」(戸島、板野、川崎)
◆8曲目「帰郷」(中西、佐藤由 ※篠田欠席)

■帰郷トリオMC
りな 「帰郷、聴いていただきました。イェイ!」客、拍手
「ゆかりん、昼にバトルやったじゃん! 納得いかない。。大分のほうが都会じゃん」
ゆかりん 「静岡の方が都会だよ」
りな 「(夜も)バトルしようか!? 名付けて」
2人で「バトル2(ツー)!」

ゆかりん 「やっぱり静岡は富士山かな!」客、拍手
りな 「大分は、、あった! 高崎山!」客、反応薄。私は大分に住んでいたことがあり、知っていたので私的にはおもしろかった。
ゆかりん 「何?」
りな 「猿がいる山・・・」
ゆかりん 「富士山は1年中、雪がある・・・」

ゆかりん 「静岡はいい人が多い」客、拍手
りな 「大分も。すみません~って言ったら、(田舎なまりで)何だ? って言うよ」そして 「味方、少なくない?」りなよりもゆかりんのほうが声援大きかった。

りな 「家の周り、草だらけ」
ゆかりん 「私の家の周りは花だらけ」客、拍手
りな 「カギ(?)付いてるよ」
ゆかりん 「私も付いてる。いっしょだ!」

りな 「ユニットは何が好き? 私は7時12分の初恋。色は絶対に黄色」
ゆかりん 「一緒じゃんイェイ!」意気投合。小芝居。。。

そして、2人並んで、頭上で手を合わせてマルを描く。

りな 「次はダンスナンバーが続々と登場します・・・」云々

■後半戦
◆9曲目「ダルイカンジ」(全員)
◆10曲目「Mr. Kissman」(全員)
◆11曲目「君が教えてくれた」(全員)
◆12曲目「BINGO!」(全員)

■MC(おーぃえ → はるな仕切り)
板野、大島麻、大江、前田、駒谷、佐藤由、星野、中西

まいまい 「続いて4曲聴いていただきました。今回もハードなダンスナンバーが続いたということで、 ここはですね、恒例のあのコーナーにいきたいと思います!」客、拍手 「いきたいのですが、先生がいない、、」
みんなで「おーぃえ先生!」

おーぃえ 先生、登場。上手花道へ。

おーぃえ 「いつも真ん中なので、柱がジャマをする人もいて見えないと思うので、 見えない人のために今日はここでやります」そして「背よ、高くなれ~!」せり上がる。

「今日は「君が教えてくれた」のフリをやりたいと思います」

「星の、で指さしてください」客「ホシノ~!」ゆかりん。隣のちるを指差す。

途中、間違う。客、え~。
おーぃえ 「先生ごめんなさい。。ごめんなさい、しっかりしなきゃ・・・」

「4回ノックだね・・・。♪ニャニャニャ ニャニャニャニャニャニャニャニャ~」 客もメロディをニャで口ずさむ

まいまい 「これ絶対怒られる~。。。なめ猫とかあったしね」

ともちん 「ちょっとマキでやったほうが・・・」

花道まで広がって、実演。客も一緒に。

「君が教えてくれた」を歌いながら、次のメンバーが入場。客は「♪ニャニャニャ・・・」
メンバーチェンジ。

最後1人残ったおーぃえ 「みんなから教えてもらうの、しあわせせだな~」エコーかかる。


戸島、峯岸、高橋、小嶋、増山、川崎、成田(※ 篠田欠席)

はな 「今のエコー、必要だったかな?」

はるな 「バトンタッチして、私たちはビシっと決めてみました」他メン「ビシっ!」

たかみな 「おーぃえ先生のダンス講座でした~」

かや 「もうすぐGWということで」客「入った」各地から。「そんなに一気に言わなくても」客w 「GWということで、なりたかった職業を訊いてみたいと思います」

はるな 「高校1年の時、秘書になりたかったので、秘書検定の本を買ったんだけど、 1日でどっかへ行った」客w「(秘書は)何するかわからなかった」
みぃちゃん 「隣でニコニコしてればいいじゃん」客w「はるな、かわいいから」
はるな 「じゃあ、なれる!?」
はな 「個人的な感情、沸き上がらなかった?」

はな 。言おうとしたところで
かや 「はなちゃんって、解剖する人じゃなかった?」他メン、同調
はな 「前に言ったことある。。。どうしてそういう時だけ結託するの?」客w 「人と違うことを書こうと思ったら、かけ離れてしまったの、、」云々

かや 「コックになりたかった。フライパンを振りたかった。。。」そして「みんなに野菜になって欲しいんだけど」客w
はな 「やらなきゃいけないの?」

かや 。いちばん上手側に立ち、メンバーに向かってフライパンを振る仕草。 振るたびに、他メン飛び跳ねる。フライパンの上の野菜を実演。
かや 「はなちゃんもやってよ」
はな 「(みんな)恥ずかしくないの?」
みぃちゃん 「羞恥心を忘れるのが・・・」このステージの基本、云々。客w
はな 「たしかに最初に習ったけど、、」
かや 「私の夢ってこんなに小さかったの?」客w

たかみな 「劇団員になりたかった」客「なってるじゃん!」各地から。
みぃちゃん 「もう叶った!」客w&拍手


◆13曲目「軽蔑していた愛情」(全員)

■アンコール休憩
某客「GW、なんで6時半(?)がボーダーなんだ!」客、軽くw
「GW、チームAにがんばって欲しいということで、チームAコールでご唱和お願いします」云々

メンバー1人ずつコール。先導者の後、客も続く。

ともちん → イェス!おーぃえ! → まいまい → ノゾフィス → は~るなちゃん~ → ひぃピンク → ゆかりん → 麻里子 → みなみ → はなちゃん → りな → リサちゃん → みちる → あっちゃん → かやの → みなみ

こんな感じだったと思う。すぐにチームAコールに続くかと思ったら、いったん終了。

10秒ほどして、チームAコール発動。

◆アンコール1曲目「LOVE CHASE」(全員)
◆アンコール2曲目「制服が邪魔をする」(全員)

■スクリーン上映
レッスン風景。BGM「ガンバレ!」(星野みちる)

歌詞を口ずさむ客ちらほら。
ラストの「AKB 48」エンジンを一緒にやる客も若干いた。

◆アンコール3曲目「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」(全員)

公演終了。

■メモ
おーぃえ。3曲目OP。くまのぬいぐるみ投げ。サイドスロー。

8曲目、帰郷。麻里子抜きの2人バージョン。

ともちん。1~3曲目のクツ(パンプス)。左足のつま先が開きかけている模様(TM氏談)

■公演後の影アナ
ひぃ 「素敵なGWを! バイバ~イ!」

■当たり障りのない感想
推しの麻里子様が休みだったので、いつも以上に客観的にステージを観ることができた。

タラレバは禁物ではあるが、もし麻里子様がAKBに加入していなかったら、 もし加入前に劇場に足を運んでいたら、自分はゆかりん推しになっていたかもしれないな~ なんて思いながらステージを眺めていた。

アンコール休憩では、メンバー名1人ずつコールが発生した。
チームK公演ではすっかりお馴染みのコールではあるが、チームAで発生したのは記憶にありません。 手馴れたチームKのコールとは違い、先導がちょいとぎこちなく、初々しい感じがしました。

チームKファンは「最初から客席が1つになってチーム全体を応援しよう」といった印象を受けます。 必ずしも毎公演というわけではありませんが、特に記念公演などではそういった強い「結束」が見られる場合が多々あります。

チームAファンは、個々がそれぞれに楽しむといったスタイルの人が多いように思います。 チームKファンのように客席が一体となって、目に見える何かをするわけではありませんが、 推しメンだけではなく、チームのことを心底想っている人は多いようです。

あくまで、私が2チームを見続けてきて、感じた印象です。

なので今日の名前コールは、チームAらしくない光景だな~なんて思いました。
これもあくまで私が率直に感じたことです。決してやられた方を批判するというわけではありませんし、 自分のチームAファンのイメージ押し付けるわけでもありません。もし今後も名前コールが続いたり、 他に結束的なコールが発生すれば、ファンのカラーも少しずつ変わっていくのかな~なんて思いました。

昼公演は欠席。昨年から続いてたGW皆勤賞は途切れました。
朝一に並べば、キャン待ちで入れたかもしれなかったが、そこまでして見ようとは思わない。 疲れてしまって、肝心な公演を楽しめないかもしれない。 体調を維持しつつ、見れる公演は最大限楽しもうと思う。

今後はますます人気が上がるだろうから、GWだけではなくても見れない日も出てくるかもしれない。 実際に週末のA公演は、メールでも当たらない限りは、朝一に並ばない私にとっては 昼夜両方見るのは難しいと思う。

本日の昼公演は変則で、14時スタート。お台場チョコラブの影響だと思うが。
普段より1時間遅いスタートだったので、昼夜のインターバルも1時間少なかったわけで。 その影響なのか、フリが小さかったり、キレがイマイチだったメンバーもちらほらいた。 だからといって、ステージを崩すほどではなかったわけだが。 まぁ、これは仕方のない話だと思う。ペースを守りながら、ステージを乗り切ることも大切だと思う。

夜公演を1時間ずらして19時にすればいいのにな~なんて思った。

そういえば劇場オープン当初の週末は1日3回公演だった。
私は実際にその当時は見てないので「だったらしい」と書いておく。 13時、16時、19時スタート。公演時間が80分だとすると、インターバルはわずか1時間40分。 今考えると、すごいことだよね。。。

身内ネタ。
今日は盛りだくさんです(笑)

感想も身内ネタも、単純に自分が思ったことをツラツラ書いてるだけなので、 あまりこのブログを読まれてる方のことは意識したことはないのですが、 身内以外の方にとって、この身内ネタはどのように映ってるのだろうか?なんて今更ながら思ったりした。 まぁ、よくわからないのであれば、読み飛ばしてくださいな。

BJ(本家)くん。ネカフェの和(なごみ)に2泊3日とか。。。w
週末など、朝並び激戦の日は、周辺のネカフェの競争率も上がり、宿確保も大変なんだとか。 和の場合はそれだけでなく、布団争いも大変なんだとか。。ご苦労様です。

TMさんネタ。
7時12分の初恋。ステージ奥の鏡壁にて、TMさんの姿を発見。 鏡に身内が映っていると、それだけでなんだか笑ってしまいます。。。w  しかも麻里子様いないのにボーダーとか(笑) 最前Tシャツ着てればよかったのに~。

MCRY氏ネタ。
抽選連番だけでなく、朝並び連番すらしないほうがいいことがわかりました、、。 MCRY氏が発言するたびに、よくない方へよくない方へ行っちゃうし、、

・(昼チケ確保済みなので)昼からハケて欲しい → 夜先行
・割り込み防止券、直前で無くなったりして → 直前でなくなる
・ドンキビルへの案内、直前で区切られたりして → 直前で区切られるとか、、。 しかも一度案内され、向かってる途中に呼び戻されるとか、ありえん、、

他にも3~4ありました、、。古い言葉で言えば、マーフィーの法則ってところでしょうか。

ダメ押しはBLTの「案の定なかやん」でしたね、、(笑)

最後に。割り込みについて。
電話ボックス前は、いつの間にか倍増していたらしい。40~50人だったとか。もっといたかも。 某中坊も割り込もうとしていたとか、、。

割り込みがいなければ、もしかしたら抽選対象内だったかも、なんて思うと・・・。 中には割り込みを見込んで、早めに来ている人もいるようで、それもヘンな話で。

割り込んだ分だけ、抽選対象に入れなったり、対象外ですら入れなかった人もいるわけで。 普通に買えなければ、まだ諦めはつくのかもしれないけど、割り込みで買えないとなると、余計に萎えるわけで。 それが原因で離れていく人も中にはいるんじゃないかと。

そろそろ何か手を打って欲しいところ。何もしないと今後も増える一方だと思います。
そのうち「割り込みしないと会いに行けないアイドル」とか 「割り込みに応援されるアイドル」とか揶揄され始めそうな気もします。 最終的に、メンバーたちが迷惑を被るわけで。

カフェに置いてあるアンケート用紙にて、防止策の提案でもしてみようと思います。

■出演メンバー
板野友美大江朝美大島麻衣川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ

篠田麻里子は体調不良のため、お休み



コメント

コメント(3)
24時間の監視カメラを設置できないですかね。割り込みした人間を2.3回目で出禁にするとか。でないとファンが広がるどころか閉ざされたファン層になる気がします。

たかち

2007/04/30 11:15 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2007/04/30 16:50 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2007/04/30 21:07 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ